バック・ストリートを歩く影の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「危機意識」皆無、底抜け内閣はどこまでも・・・。

<<   作成日時 : 2010/03/28 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

箍が外れた人というのは、口つきと行動が伴わないもので、批判も何も解釈は
脳内変換が起こり、「叱咤激励」だから、「頑張る」とかになるが、その頑張るって
語句は、一体何に?。の疑問が膨らむだけで・・・。


画像



政権を担当して半年が過ぎ、その迷走やら「程度問題」の危機感のなさは
閣内に蔓延して、意思の統一もなくまして「辞任」を潔しとしない無神経さが
蔓延、国民の声は届かず、何に耳を傾けているのか・・・。
呆れた行状を羅列してみる。

--------------------------------------------------------------------

中井洽国家公安委員長は25日の記者会見で、交際女性に衆院議員宿舎
のカードキーを渡していたなどと報じた週刊誌記事について、「女性とは6
年ぐらいのお付き合いで、週に1回掃除に来てもらっている」と説明した。
中井氏は同日午前、首相官邸で平野博文官房長官と面会。
「私事でお騒がせします」と陳謝し、長官からは「十分気を付けてください」と
言われたという。面会後、記者団から「辞任する考えは」と聞かれ、
「どうしてですか。全然ない」と否定した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000082-jij-soci

画像


鳩山首相は27日、静養のため幸夫人とともに千葉県鴨川市のリゾートホテルを
1泊2日の予定で訪れた。

プライベートで東京を離れて外泊するのは昨年9月の就任以来初めて。
首相は同日午後に公邸を車で出発し、同日夕にホテルに到着。宿泊客から握手や
写真撮影を求められると気軽に応じ、リラックスした様子で、ホテル内の売店で
買い物をしたり、ガラス細工の工房を見学したりして過ごした。
ただ、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で政府案の取りまとめ作業が大詰めを
迎えており、首相周辺からも「この状況で夫人と旅行なんて理解できない」との声が出
ている。

*+*+ YOMIURI ONLINE 2010/03/27[23:29:38] +*+*
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100327-OYT1T00793.htm

画像


岡田克也外相は27日夜、三重県四日市市内で開かれた地元支持者との会合で、
「鳩山さんに首相を2年、3年とやってもらい、
国民の皆さんに『変わった』と思われる政治をやっていかないといけない」と述べ、
鳩山由紀夫首相を引き続き全力で支えていく姿勢を強調した。

3月27日21時2分配信 時事通信 首相支える姿勢強調=岡田外相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000114-jij-pol

■デーブさん「ばかげてる」、マッスルさん「おかしいよ」
民主党の目玉政策の一つだった月1万3千円の「子ども手当法」の6月からの支給
が決まった。海外に子供のいる外国人も支給対象となるなど多くの問題点も指摘さ
れるが、日本在住の長い外国人タレントからは「ラッキー」「ばかげている」などと賛
否の声が出た。
[表]みんなはどう使う? 子ども手当の使い道
「うちは子供がいないんですよ。だから、あわてて作ろうと思って」と冗談めかすのは、
コメンテーターとしても知られる放送プロデューサーのデーブ・スペクターさん(米国)。
子ども手当を「子供への投資と思えばムダじゃない」と評価する一方、
海外に住む子供まで支給対象に含めたことについては「ばかげている。海外には海
外の支援策があるのに、なぜ日本がお金を出す必要があるのか。法律の欠陥だ」と指摘。
「そもそも子供のいない人にとっては面白くない制度なわけで、彼らにとってもわだかまり
のない形になるよう、欠陥は直していくべきだ」と述べた。
エジプト出身のタレントで1児の母のフィフィさんは、「エジプトで1万3千円は家族を十分
に養える額。日本国民が生活苦にあえぐなか、このような法案が外国人の声を聞かずに
可決したことは非常に残念。
まともな外国人ほど、申し訳ない気持ちで日本で生活しなければいけなくなる」。
イラン人タレントのランディ・マッスルさんは自らに子供はいないものの、「(母国に)子供
がいて『ラッキー』と言っている外国人の友達もいっぱいいる。やっぱりおかしいよ」と話す。
イランでは3、4人兄弟は当たり前で、手当の1万3千円は6万円相当の価値になるという
子ども手当法では、おおむね1年以上在留する外国人の親も、外国人登録をしていれば
原則的に手当を支給される。母国に子供を残す外国人も受け取れる。
法務省によると、平成20年12月末時点で、国内の外国人登録者は約220万人。
子供の有無や在留期間に関する統計はなく、このうち何人が受給対象となるかは不明と
いう。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/child_allowance/?1269677463

画像


<中国毒ギョーザ>「さらに究明を」首相が談話
3月27日11時44分配信 毎日新聞

鳩山由紀夫首相は27日午前、中国製冷凍ギョーザ中毒事件の容疑者逮捕を
受け「中国側関係者の努力を評価し、さらなる真相究明を期待する」との談話を
出した。首相は「引き続き中国側との間で意思疎通を密にし、相互に協力していく。
本件が早期に解決し、日中関係がさらに発展することを期待する」と表明した。
外務省によると、中国政府から北京の日本大使館に「事件の真相を解明し、容疑
者の身柄を確保した」との通報があったのは26日午後11時半。「日中関係の健
全な発展にも寄与する。今後の作業について両国警察は協力を強化していく」と伝
えてきたという。
岡田克也外相は27日午前、三重県四日市市で記者団に「事実関係の解明が裁判
手続きによって進めば、消費者の中国食品に対する信頼を取り戻すきっかけになる」
と語った。【野口武則、朝日弘行】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000033-mai-pol

画像


【鳩山会見詳報(4)】(26日午後)

「従いまして、こういった問題、私は人事というものは大変重要であるということは認識を
しております。従いまして首相という立場から、あるいは党の代表という立場から人事とい
うものの重要性の認識というものは、当然、持ち合わせているわけではございますけれど
も、この状況の中はまずは閣内をしっかりまとめ上げていくということ、それから党内にお
いても、いろんな声があることは、私は民主的でむしろ歓迎すべきかなあとは思っていま
すが、党内の結束というものを高めていくということが大事だと思っておりまして、その方
向で力を入れたいと思っておりまして、従いまして、現在、内閣を例えば改造すべきとき
だ、そのような認識、あるいは党の人事を動かすという認識を持ち合わせているわけで
はありません」
 −−記者会見は首相が恣意(しい)的に開いたり、開かなかったりしないように内閣記
者会が主催になっており、政権発足後、もっと開くよう要望してきた。首相が「もっと開く」
といったことは喜ばしいが、その経緯があったことも承知してほしい。また、内閣支持率
が下げ止まらないが、首相は以前、支持が得られなければ辞任するといったことがある。
政権には遠心力が働いており、自ら身を引き、事態打開を図る考えはあるか
「まず、記者会見の話。恐縮ですが、私はもっと開けという、皆様方の強い要望があった
ことをこんにちまで知らなかったことを申し訳なく思っております。これからは極力、できる
だけ多く記者会見を開いてまいりたいと、改めて申し上げておきます」
「それから私自身の進退でありますが、私は、それはご案内の通り、今、内閣の支持率
がたいへん下がってきているという状況が、自分としてもこれは深刻に受け止めるべき
だと理解をしております。ただ私は辞めればよいとか、そういう立場では決してありません。
むしろ国民の皆様方から、『政権交代をして果たすべき役割があるだろう』と、『その役割
をもっと果たせ』と、そのように言われていると思っておりまして、せっかくある意味で予算
が上がった、これから国民の皆さんに実感を伴って、この国が大きく変っていくという姿を
ごらんになっていただきたいと思っております」
「そのような中で当然、『鳩山、もう辞めろ』というお声をですね、多くの方々からいただくよ
うなことということがあれば、当然、そのことは私自身の身もかんがみる必要もあるかとは
思っておりますが、しかし、今は、私はむしろ、そのようなお声よりも、『こういう厳しいときだ。だからこそ、しっかりやらにゃあだめだろ』と、『おまえは首相として頑張れ』というお気持ち
をいただいているものだと、むしろそのようにも思って、自らを励ましているところでありま
して、進退というものを考えておりません
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/373226/

-------------------------------------------------------------------------

いつまで付き合わされるのだろう。
中国の「毒餃子」さへもなんらの疑問も挟まず、日本人の犠牲に対する賠償を
口にしないで、「ご苦労さん」って、意識がやはり宙を彷徨っている。
まして意味不明の記者会見の見ているこちらの「苛立ち」を逆なでするような、
言い回し、生理的に受け付けなくなってきた。
それが、トラスト・ミーと囁くとは、吐き気がする。
いまいましい言葉を使いやがって・・・。
いい曲の題名が台無しだ。



「トラスト・ミー」 ジャニス・ジョプリン


パール
Sony Music Direct
2004-08-04
ジャニス・ジョプリン

ユーザレビュー:
買いなさい。ここのレ ...
しびれる遺作 この方 ...
ジャニス・ジョプリン ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



チープ・スリル
Sony Music Direct
2004-08-04
ジャニス・ジョプリン

ユーザレビュー:
サマータイム!ホール ...
心の奥底がふるえる出 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「危機意識」皆無、底抜け内閣はどこまでも・・・。 バック・ストリートを歩く影の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる