バック・ストリートを歩く影の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪辣な報道機関、国民の意識逆撫で

<<   作成日時 : 2010/07/02 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

楽しみの一つだったサッカーのワールドカップも、決勝トーナメント敗退で
再び「テレビを見る楽しみ」がなくなったが、各テレビ局は空前の視聴率で
どこも「サッカー様様」だと思っていたら、なんとも「鬼畜」並みのテレビ局
ってのもあって、「お宅が放送したから、負けたんだ」というクレームでも
来てたのかしら・・・。

画像


露骨な「謝罪強要」とも取れることをやらかした放送局があったらしく、それを
批判する人の書き込みを見ていたら、何の事はない「このテレビ局」でないとこ
ろが放送したら、もしかしたら「勝ったかも」と、戦前から「なんだか合わぬ盛り上がり
を執拗にして、いい加減にしてくれよ」的感想を持つと、試合が始まっても観戦途中
から「負けんじゃないか」ばかりが、頭を過った・・・。

----------------------------------------------------------
日本×パラグアイ」平均視聴率57.3%、瞬間最高は64.9%! TBS歴代
平均視聴率No.1に
6月30日10時0分

30日に放送されたサッカーW杯・南アフリカ大会・決勝トーナメント「日本×
パラグアイ」(TBS系)の平均視聴率がビデオリサーチの調べで57.3%、瞬
間最高視聴率は前半ロスタイムの後11時46分に64.9%(ともに関東地区)
を記録したことが30日、わかった。同平均視聴率は、1972年に放送された
俳優・石坂浩二主演ドラマ『ありがとう』(同局系)で記録した56.3%を抜き、
同局歴代視聴率No.1となった。なお、占拠率も深夜帯としては異例の77
.8%となった。
プレトリアのロフタス・バースフェルド競技場で行われた同試合は、両者90
分間で得点なく、延長戦でも決着が付かず0×0のまま終了。今大会初の
PK戦に突入し、日本は1人目の遠藤、2人目の長谷部が成功。3人目の駒
野が惜しくもゴールバーに弾かれ失敗。4人目の本田は成功したが、パラ
グアイは5人が成功し、悲願であった史上初のベスト8進出はならなかった。
なお、今試合の平均視聴率57.3%は、サッカー歴代高視聴率でも第6位に
つける高視聴率。全局のスポーツ番組の中でも歴代12位となった。TBSの
山田修チーフディレクターは「視聴率にはただただ驚いています。
一丸となって、必死に戦い抜いた岡田ジャパンの勇姿が視聴者の皆様に
感動を巻き起こした結果だと思います」と喜びを隠せない様子。
今大会の日本戦の平均視聴率は予選第1戦(14日)の対カメルーン戦
(NHK総合)が44.7%、第2戦(19日)の対オランダ戦(テレビ朝日系)が43.0%、
第3戦(25日)の対デンマーク戦(日本テレビ系)が30.5%だった。
※いずれも関東地区

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100629-00000017-oric-ent
--------------------------------------------------------------
ここの運動部は、以前のやらかしていて、どうにも局全体が好きになれず、
扱って欲しくないものを扱いやがって、とはいえ見たい・・・。
そんなだから、今一乗れない・・・。

画像


で、問題の「わざとらしい演出」を強要した場面も、またこの放送局とあっては、
「いい加減にしろ」、お前のところで放送しなければ、勝てたかも知れない。
と、罵声を浴びせたくなる・・・。

-------------------------------------------------------------
マスコミによるW杯の報道に対して不快感を示している人は少なくない。

日本を代表するゲームメーカーのスクウェア・エニックス代表取締役社長の
和田洋一氏もW杯報道に批判的な印象を持っている人物のひとり。和田社
長はTBS『みのもんたの朝ズバッ!』の番組内で番組記者が駒野選手の母
親にインタビューをし、「皆さんに申し訳ない」という言葉を出させたことに対し、
「最低ですね。最低」と不快感をあらわにしているのだ。
駒野選手はPK戦にて、唯一、シュートをはずしてしまった選手。つまり駒野選
手がシュートをはずしたことにより、日本が敗退することになったわけだが、サ
ッカーはチーム全員の力が集約されて、その結果、勝敗が決まるスポーツだ。
駒野選手がシュートをはずしたのは事実かもしれないが、その責任は誰にも
ない。あえて原因を探るならば、日本代表チーム全体の能力の問題であり、
少なくとも駒野選手に責任はひとつもない。
そんな駒野選手に対して焦点を当てたTBS記者は駒野選手の母親にインタビ
ューをし、「皆さんに申し訳ない」という言葉を出させたのだから、批判が殺到
してもおかしくない。
コミュニケーションサービス『Twitter』(ツイッター)でもTBSを批判する声が書
き込まれており、今回の和田社長の発言も『Twitter』でされたもの。
一般ユーザーが「朝ズバっ! で駒野選手のお母さんにインタビューして「皆
さんに申し訳ない」と言う言葉を引き出し放映したのは、いかがなものかと思う」
と発言をしたところ、それに対して和田社長が「最低ですね。最低。なぜ労わない。
マスコミの質は我々の責任と言われますが、本当に気をつけなければいけませ
んね」と返答したのである。
TBSは駒野選手の母親にインタビューをし、何を言わせたかったのか? たとえ
日本国民が「駒野選手に責任はない」と思っていたとしても、駒野選手やその家
族が責任を感じてしまうのは至極当然のことで、母親にインタビューをしたところ
で謝りの言葉が出るのは容易に予想できること。
視聴者が「TBSは謝りの言葉を得るために取材した」と感じてもおかしくない流れ
である。
http://rocketnews24.com/?p=38745
-----------------------------------------------------------------
とまぁ、得意の個人攻撃を繰り出すと、あの「不二家」を思い出す。
こりねぇ連中が、朝から酔っ払っていては、どうにもならないだろうに・・・。
サッカー人気におもねくなら、以下のようなものを「徹底的に批判」して、反省の弁を
強要しろ・・・。

画像


また選手が肩を組んで「国歌」を歌うのは、各国でも当然の姿勢である。

画像


こういった「不逞教師」などを、つるし上げるのが役目であろう。


世界の国歌 ベスト
キングレコード
2008-05-09
国歌

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



国旗・国歌の世界地図 (文春新書)
文藝春秋

ユーザレビュー:
国旗から世界が分かる ...
196ヶ国の国旗・国 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
駒野友一
駒野選手 &laquo; unic 駒野選手の関連語:PK 日本 PK戦 外した 試合 パラグアイ 胸 涙 姿 感動. この投稿は 2010年7月2日 金曜日 2:22 AM に 今日、日本のブログで話題になったことって? カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読すること ...(続きを読む) 自己満日記 : レコメン(前編) - livedoor Blog(ブログ) 駒野さんに対して、胸はって帰ってきて欲しい、ってヒナは思ってる。 ヨコ「それは本心で... ...続きを見る
知ったら得するニュース
2010/07/02 09:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪辣な報道機関、国民の意識逆撫で バック・ストリートを歩く影の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる