バック・ストリートを歩く影の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「政治主導」無駄削減を叫び、無駄増やす。

<<   作成日時 : 2010/07/03 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「政治主導」という言葉が出て久しいが、現実はどこにもそんな痕跡もなく、
実際は官僚に教えを請う始末で、発言の変遷がそれを如実に物語って
しまうと、一体何がやりたくて「政治家」になるの根本的疑問が湧いてくる。

画像


消費税の低所得者向けの「免税処置」が、何も考えていない「子供手当て」
の時の答弁と重なれば、こいつは駄目だ。
事務経費を無視して「無駄の削減」の事業仕分け、ふたを開ければ、事務
経費で経費倒れの体たらく・・・。
そりゃ景気対策になるものでもなく、公務員の増員へ寄与する目的かと疑
いたくなる。

----------------------------------------------------------------
参院選の公示(24日)を前に開かれた日本記者クラブ主催の党首討論会の
政策論議で、菅直人首相の消費税の使途などをめぐる説明に曖昧(あいまい)
さが目立ってきた。
民主党のマニフェスト(政権公約)にも明記していない消費税増税の方向性を
首相自らが打ち出したものの、同党内などから「選挙を戦えない」などの慎重
論が広がったことに配慮したものだろう。政府・与党の統一した方針としてとり
まとめていく指導力を明確に示す必要がある。
討論会で、自民党の谷垣禎一総裁は「消費税を高齢者の医療、介護、年金に
充てるのか。
最低保障年金を年金方式でやるのか。それとも、成長分野に充てるのか」とた
だした。
首相は自身が掲げる「強い社会保障」の考え方から、「介護、医療の分野に財
政資金を振り向けることができれば、そこに雇用が生まれる」と説明した。
増税しても成長分野に支出し、税収増で財政を再建するとの考え方だ。
しかし、首相は21日の記者会見では、社会保障費用の多くが赤字国債で賄わ
れている現状を強調したうえで、増収分はそれらに充当することが中心になる
との見解を示している。自ら議論を混乱させているようだ。
首相が超党派による財政再建検討会議への参加を呼びかけていることに対し、
野党側には慎重姿勢が強い。
逆に公明党は社会保障に関する協議を主張した。民主党が最低保障年金制
度を掲げながら、その具体案を提示していないことも議論が進まない要因だ。
一方、首相は米軍普天間飛行場の移設問題について、「日米合意を守ること
は前政権の約束であり、私の政権の約束だ」としながらも、沖縄側の理解が得
られないまま強引に進める手法は避けたいとの見解を示した。8月末までに辺
野古移設案の位置や工法などを決定する日米合意を完全に履行するのか懸
念が残る。日米同盟を地域の安定要因と語る以上、約束を守らねばなるまい。
首相は「北朝鮮の核実験、韓国哨戒艦事件など残念ながら北東アジアの緊張
関係はかなり高いレベルに存在する」と述べたうえで、「中国は大きな経済力
ばかりでなく、軍事力も強めていることに注意しないといけない」と、中国の軍
事力増強に警戒感を示した。
こうした脅威にどう対抗するか、議論を深めてもらいたい。

ソース(MSN産経ニュース):
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100623/stt1006230324002-n1.htm


枝野氏「消費税、5%返せば払わなかったのと同じ」 消費税負担軽減策

民主党の枝野幸男幹事長は22日夜、埼玉県入間市で講演し、消費税率を
引き上げた場合の低所得者の負担軽減策について「いまのところ一番良さ
そうなのは、5%分を返す。そうすれば払わなかったのと同じになる」と述べ、
増税分を全額還付する案が有力との見方を示した。税率を10%に上げた
場合、5%分を差し引けば負担は現状と同じで理解が得られやすいとの考
えとみられる。
枝野氏は国の財政について「年金も高齢者医療も借金で(財源不足を)埋
めている。
どこかでギリシャのようになるに決まっている」と説明。税制抜本改革の進
め方に関し、「国民に分かるように議論しようと思ったら、2、3年はかかる。
衆院選で国民に諮るとすれば、そろそろ議論するのは当たり前だ」と理解
を求めた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100623/stt1006230036000-n1.htm

画像



菅首相、国会閉会後初の遊説 消費税には触れずじまい

・菅直人首相は19日、さいたま市と千葉市で国会閉会後初めて街頭演説
に立ち、7月11日投票の参院選に向けた遊説をスタートさせた。しかし、
民主党の参院選マニフェスト(政権公約)発表時に掲げた消費税率の10%
への引き上げには触れずじまい。「税金の話は政治家にとってはタブー、ト
ラウマだ」とも語り、腰の引けた滑り出しとなった。
首相は「これ以上、借金に頼って福祉、景気対策に充てていたら、ギリシャ
のように財政が破綻(はたん)する」と財政再建の必要性を強調したが、
「消費税」「増税」という言葉は使わなかった。
この日は自民党の谷垣禎一総裁も福島県郡山市で街頭演説し、菅首相が
自民党の掲げた消費税率「10%」を参考にすると語ったことについて、「消
費税問題でも首相は私の背中におんぶしてきた。こんなばかなことがあるか」
と批判した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100619-00000561-san-pol

仙谷由人官房長官は18日夜、BS朝日の番組収録で、事業仕分けなどによる
歳出削減に関し「残りせいぜい(無駄を)2兆円切れればいいところだ」との見
通しを示した。
また、昨年の民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)について「のんきな構
想で作ったが、税収が当初予算(の見通し)よりも減った」と指摘し、消費税
引き上げが必要との認識を示した。
参院選で民主党の獲得議席目標については、「首相の言っている54が目標
ラインだ」と述べる一方、「極めて楽観的希望としては過半数の60を超えたい」
と述べた。官房機密費(内閣官房報償費)については、使途を原則公開する
方向で検討する考えを示した。ただ、公開時期については「何十年か先の話
だ」と語った。 

6月18日22時17分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100618-00000235-jij-pol



「無駄の創設」には、還付請求が一番
主目的が「選挙目当て」に変わると、無駄を増やす政策に早代わり。



画像



日本創新党の山田氏「行革の道筋確保なき消費増税は反対」

地方自治体の首長経験者を中心とする日本創新党の山田宏党首は21日午後、
日本外国特派員協会で講演し、消費税について「(税率の)引き上げは必要だ
と考えているが、行政改革の道筋を確保できないところでの増税は賛成できない」
との考えを示した。
そのうえで「国会議員の数を10年間で半減する目標を掲げると共に、95万人いる
国家公務員と300万人いる地方公務員もそれぞれ30%削減しなければならない」
と強調した。
沖縄の米軍普天間基地の移設問題については「日米の(名護市)辺野古(への)
移転(に関する)合意をきちんと推進すべきだ」との考えを示した〔NQN〕

日経新聞 http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=
96958A9C9381949EE0E3E2E4968DE0E3E2E4E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

行政に携わったものなら、事務経費を勘案して政策提言を行わなければ、
混乱と経費増大では、景気の足を引っ張る政策では、「アホのそしり」
だろう。

画像



人権委員会、内閣府に設置=報道機関の取材規制せず―法相方針

千葉景子法相は22日午前の閣議後の記者会見で、差別や人権侵害の調査・
指導を行う人権救済機関の在り方に関し、「人権委員会」を内閣府に設置する
との方針を明らかにした。政務三役の協議を踏まえたもので、犯罪被害者ら
に対する報道機関の取材規制は行わないともしている。法務省は、同委員会
を外局にするかどうかなどを内閣府と調整した上で、人権救済機関設置法案
(仮称)の早期取りまとめを目指す。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100622-00000055-jij-pol

画像



民主党・三宅雪子議員が通販サイトに激怒か /
ネットユーザー「言論封殺キタw」
2010年6月21日 18時23分 (ロケットニュース24)

(ロケットニュース24)民主党の衆議院議員・三宅雪子さんが、オリジナルT
シャツ通販サイト『Club T』に対して『当たり屋MIYAKE Tシャツ』の販売停止
を求める内容証明を送付していたことが分かった。
『Club T』の三宅氏は21日、コミュニケーションサービス『Twitter』(ツイッ
ター)で「某 三宅〇子さんから『当たり屋MIYAKE Tシャツ』の販売停止の内
容証明がとどいた。『当たり屋MIAYKE』だけで当人を特定するものらしい。僕
も三宅なのですが」と書き込み。三宅議員は同サイトで販売する『当たり屋MI
YAKE Tシャツ』の『当たり屋MIAYKE』というフレーズが自分のことを指してい
ると理解し、販売停止を求めているとした。
これがインターネット掲示板『2ちゃんねる』で話題となり、多数の意見が書き
込まれることに。「当たり屋をしたという自覚があるんだな」、「余裕なさす
ぎww」、「必死すぎww」、「もうみんな忘れかけてたのに自分で放火し直
してるのかw」、「言論封殺キタw」、「当たり屋って意識してたのか」など
の意見が書き込まれている。
三宅議員は先月12日に行われた衆院内閣委員会で強行採決の際、混乱に
巻き込まれて転倒し負傷。病院で診断を受け、右ひざ打撲など全治3週間と
診断された。
三宅議員は「背後から押された」と証言し、自民党の甘利明議員への懲罰動議
を提出。しかし、インターネット上では「自作自演だ」、「自分から倒れてる
じゃねーか」、「当たり屋ww」など、三宅議員は誰かに押されたわけではな
く自分自身の過失で転倒してしまったのではとするコメントが多く寄せられた。

なお『Club T』は、これまでに『ルーピー Tシャツ』や『Yes We Kan! Tシャ
ツ』などを販売。時事問題を扱ったTシャツで注目を集めている通販サイトだけ
に、三宅議員も敏感になってしまったのだろうか。

http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=311869

こんなどうでもいいことには、神経を尖らす。
その精力を政治に生かせよ、当たり屋みたいな行為をするから批判も起きる。
それにしても「口にする言葉の軽さ」が、実効性のなさを物語って、「一度やらせ
てみたら、取り返しが付かない」という格言どおりで笑ってしまう・・・。



関連エントリー
 
事務経費欠念が財政を揺るがす
http://hagane0522.at.webry.info/201003/article_16.html




内閣政治と「大蔵省支配」―政治主導の条件 (中公叢書)
中央公論新社
牧原 出

ユーザレビュー:
1950年代の大蔵省 ...
新たな官僚制概念を提 ...
「政治家」と「官僚」 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



民主党政権では日本が持たない
PHP研究所
櫻井 よしこ

ユーザレビュー:
歴史に残っても良い名 ...
「友愛」とはなんだっ ...
自信を持って、政権を ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「政治主導」無駄削減を叫び、無駄増やす。 バック・ストリートを歩く影の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる