バック・ストリートを歩く影の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 大局を夢想出来ぬ「小粒すぎる国会議員」は、いらない。

<<   作成日時 : 2011/03/10 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

連日の失態が、政権与党の「ありのままの姿」なのだろう。
そして「目先」の問題だけに神経を使う「小粒」な政策が迷走していたら、
後には「屍累々」の不毛な理想のみが残る・・・。

画像


なんらの対策も立てずに、思いつくまま「発言」してその後訂正とか謝罪とか
なんとも「子供のいい訳」が罷り通る政権与党には、ほとほと呆れ返る。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★東京マラソン、賞金格差に苦言=一般800万円、障害者20万円―蓮舫担当相

・蓮舫行政刷新担当相(障害者施策担当)は9日午前の衆院内閣委員会で、
2月27日に行われた東京マラソンで一般と障害者部門との優勝賞金額に大きな
開きがあることに苦言を呈した。
自民党の長島忠美氏から東京マラソンの賞金格差について聞かれると、蓮舫氏は
「健常者が800万円に対して(車いす部門の)障害者が20万円。あまりにも差がある」
と指摘し、「障害を理由に差別されることがスポーツにおいても通常生活においても
あってはならない」と強調した。蓮舫氏は、大会を主催する東京マラソン財団に聞き
取りを行ったことを明らかにした。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110309-00000061-jij-pol

<就職支援>インターンシップ閑古鳥 応募たったの20人
毎日新聞3月9日(水)10時32分[.] 厚生労働省が実施する若者向けの就職支援
策が惨たんたる状況になっている。内定を得られない学生や就職できない既卒
者を対象に、中小企業でインターンシップ(企業実習)に参加してもらい、就職に
結びつけてもらう事業で、昨年9月から5000人の枠で募集を始めたが、応募し
たのは全国でわずか20人。支援策の存在すらほとんど知られず、3月末で終了
する。企業側からは「中途半端な対策だ」と批判の声が上がっている。【井上俊樹】

新卒者の内定率が悪化する中、政府の雇用対策の一環として新設した「新卒者
企業実習推進事業(新卒インターンシップ事業)」。対象は大学や大学院、短大
などの卒業年次の学生と卒業後3年以内の既卒者。2週間を基本に3日から最
長1カ月間、中小企業で職場体験をする。大企業に目を向けがちな大学生を中
小企業に誘導する狙いもある。
5000人の参加を見込んだ厚労省は1億8000万円の予算を確保し、全国のハ
ローワークを通じて募集した。ところが、応じたのは既卒者1人と現役学生19人
だけ。受け入れ先として登録した企業も17都道県の34社にとどまる。
不人気の理由について、厚労省の担当者は「事業開始が9月だったことが響い
た」と説明、多くの学生がインターンシップに参加する夏休みに間に合わなかっ
たことを最大の要因に挙げる。
また、受け入れ企業側には1人1日当たり3400円の謝金が支払われるが、
実習生には支払われず、事実上のただ働きに。しかも、実習期間中に企業側
が入社を勧めることを認めていない。ハローワークの担当者は「職探しに来る
人たちは、こんなまどろっこしいことをしている余裕はなく、今すぐ就職したいと
考えている」と漏らし、「企業にも事業の存在はほとんど知られていない」と打ち
明ける。
国の事業に頼らず、独力でインターンシップを実施している千葉県内のある中
小企業の社長は「若者の就職難は日本の将来を左右する大事な問題。中途
半端な予算でやろうとするからチグハグなことになる」と指摘している。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0309/mai_110309_7837375451.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
事業仕分けのパフォーマンスも裏を見れば、単に「目立ちたがり」の自己満足
そして後に残ったのが「お笑いの言葉」だけ、それがまたまた「単に金額」のみ
に言及するでは、あまりにも大局が見えていない「家計簿議員」というほかない。

画像


もっともそれを上回る「税金泥棒」が政権与党にはいる。
問題が広がれば、さっさ役職辞任だが、これは辞職が当然の言動だろう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
土肥氏から直接聴取の考えは?「もう聞くまでもないことです」

【土肥氏の役職辞任】
−−竹島の共同宣言に署名した問題をめぐって、民主党の土肥隆一衆院議員
が政倫審会長と常任幹事会議長を辞任する意向を固めた。
首相はこれで責任を果たしたと考えるか。また、野党からは「議員辞職に値する」
との声が出ているがそれについてはどう考えるか
「本人として全ての役職を辞任することで一つのケジメをつけたと思いますが、
たいへん遺憾な言動であり、今後の戒めとして、強く戒めとしてもらいたいと、
こう思っています」
−−議員辞職に対してはどのように考えるか
「全ての役職を辞任することで、本人としてケジメをつけたと、そう理解してます」
−−首相のグループからのこのような問題が発生したことについて、判断を党任
せにすることに批判が出ているが、首相が直接話を聞く考えはあるか
「もう聞くまでもないことです」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110310-00000611-san-pol


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
それにしても「恥も外聞もなく」議員にしがみつく、そしてそれを容認してしまう
体質がこの政党の限界と共に、日本にそぐわない気質なのを、しっかり国民に
示している。
完璧に消し去らないと「再びゾンビ」のように「地中」から湧いてくる。
何しろウジテレビと揶揄される報道機関もあり、汚いとこから出てくる「生命力」
だけは人一倍いや、ウジ一倍・・・。
                       隠れ民主に充分注意。




ナショナリズムの生命力
晶文社
アントニー・D. スミス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ナショナリズムの生命力 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



民主党政権は、なぜ愚かなのか (扶桑社新書)
扶桑社
辻 貴之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 民主党政権は、なぜ愚かなのか (扶桑社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
色々と参考&勉強になりました(^−^)
また勉強しに来ます(^^)v
頭皮環境正常化計画!
2011/03/13 17:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
大局を夢想出来ぬ「小粒すぎる国会議員」は、いらない。 バック・ストリートを歩く影の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる