バック・ストリートを歩く影の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ブーメラン」が飛び交い、期待できぬ論戦に「お笑いが」が加味される。

<<   作成日時 : 2013/02/07 18:36   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

大惨敗した民主党にとって、国会が開かれれば「名誉挽回」のチャンスが
巡ってきたと自信の論客を送り出したのか、はたまた「国会にも笑い」をと
真剣に思考した結果か・・・、中継を見ていると「くすっと」笑いが漏れてしまう。

画像


それでなくとも「ブーメラン」現象が、さながら健忘症をあざ笑うかのように
飛び交っているのに・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
民主・海江田氏、レーダー照射「公表遅れただす」

 民主党の海江田万里代表は6日、横浜市内で記者団に、
中国海軍の艦船が海上自衛隊の護衛艦にレーダーを照射し
た問題について「どういう理由で発表が遅れたのか政府にただして
いかないといけない」と述べた。「深刻な事態で武器の直接使用につ
ながる行為だ。中国側に厳重に抗議しないといけない」とも指摘した。

2013/2/6 19:46
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0602Z_W3A200C1PP8000/

画像


細野幹事長、レーダー照射問題で会見

中国海軍の艦艇が海上自衛隊の護衛艦などにレーダーを照射していたこと
について、民主党の細野幹事長は「中国側がさらに事態をエスカレートさせた
ということであれば、それは由々しき事態だ」と述べました。
一方で、民主党政権時代に外交姿勢が弱腰だと批判した自民党に対し、「危
機管理に与野党の対立を持ち込んだ自民党のやり方は間違っていたと私は
思う」と批判した上で、「我々は、危機管理においてそういうことはしない。
政府与党にしっかり対応してもらいたい」と指摘しました。

(06日00:33)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5250070.html

画像


新聞や週刊誌が「未成年女性に飲酒」「無理やり性的関係を結ぶ」「準強姦罪
に該当」「柔道五輪金メダリストの内柴正人被告のケースと酷似」「1000万円
の和解金」などと報じている徳田問題。
前原氏は「報道が事実であれば、政務官の辞任だけですむのか。議員辞職に
相当する話ではないか。(政府・自民党で)調査して、国民に明らかにすべきだ」
といい、安倍晋三首相に答弁を求めた。
菅義偉官房長官は代わりに答弁席に立ち、「徳田氏本人から電話で事情を聴いた。
『一身上の都合で辞職する』ということで、『(女性問題の詳細は)相手との関係で
明らかにできない』とのことだった。内閣として政務官辞任を受け入れた」と語った。
前原氏は「しっかり調査してほしい。調査をしないのであれば、徳田氏に参考人と
して国会に来てもらわないとならなくなる」と通告した。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130207/plt1302071215004-n1.htm


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
危機管理はしない政権というものも凄い、「国民の生活が第一」のフレーズの
いかがわしさは脱党した者達にもっていかれたが、なんとも「何もしない政権」
躍如なのを、改めて思い知らせてくれるている。

画像


「国防」には、「無防備マン」さへいれば、国民を守れると心底思う面々は、黙って
隠避も「国民のため」と強弁するのだろう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
東シナ海での中国軍による自衛隊への射撃用レーダー照射が、野田政権が
昨年9月に尖閣諸島(沖縄県石垣市)を国有化する前にもあったことがわかった。
政府関係者が明らかにした。安倍政権が5日に公表した今年1月下旬の事案以
前にも、同じ海域で複数回、照射があったとしている。
政府関係者によると、1月30日に中国軍艦が海上自衛隊護衛艦に火器管制用
レーダーを照射したのは尖閣諸島の北西百数十キロの公海上。
同月19日に海自ヘリコプターへの照射があったとみられるのも同じ海域。
防衛省は今回公表したケース以前にも周辺海域で複数回、自衛隊への中国軍
のレーダー照射を把握。
今回の「数分間」(防衛省)より長く照射したケースもあるという。
日本政府は「日中関係を悪化させる懸念がある」(政府高官)とこれまで公表を
避けてきたが、今回は立て続けにレーダー照射されたため、安倍政権が事態を
重く見て公表に踏み切った。

http://www.asahi.com/politics/update/0206/TKY201302060145.html

公表前、米国に事前通告 対中意識の修正を狙う

中国海軍艦艇による海上自衛隊艦艇などへの射撃管制用レーダー照射について、
日本政府は5日の公表前に同盟国である米国へ内容を事前に通告した。
新体制に移行した米政府に中国の挑発的な行動を問題視させ日米同盟の重要性
を喚起させる狙いもあった。
安倍晋三首相は6日の参院本会議で、「不測の事態を招きかねない危険な行為で
あり、極めて遺憾だ」と述べ、中国に自制を求めた。日本政府は中国側に対し、事
実関係や照射に踏み切った意図などについて説明を求める方針だ。
外務省の杉山晋輔アジア大洋州局長は同日、自民党合同部会で「同盟国である
米国とは連携を密にしながら、米国からの関与を求めていく」と表明した。
日本政府には、国務長官や国防長官が交代する第2期オバマ政権の対中意識を
修正させる必要があった。
クリントン前米国務長官は退任直前、「日本の施政権を害そうとするいかなる一方
的な行為にも反対する」と踏み込んだ表現で中国を牽制(けんせい)したが、ケリ
ー新国務長官は対中協調重視の傾向が指摘されている。
尖閣諸島が米国による日本防衛義務を定めた日米安全保障条約5条の適用対
象であるとの米政府の立場を再確認する意味で、今回の事案は好材料になった
といえそうだ。
ただ、今回の対応をめぐり日米両国が十分に協議した形跡はうかがえない。
1月19日に海自ヘリコプターへの照射が発生すると、防衛省は直後に首相官邸
や外務省へ連絡した。一方、同月30日に海自艦艇が照射されたときの連絡は5
日の公表直前だった。外務省は慌てて米国や中国に公表前に事前通告し、小野
寺五典防衛相による公表を5日午後5時45分から同7時過ぎに遅らせた。
米国との関係を強化する上で、今回の外務、防衛両省の連携は課題を残した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130206/plc13020623400021-n2.htm
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
言いがかりをてこに騒動を起こす「やから」には、それなりに論理的根拠を
積み重ねて、ぐうの音もでない完璧さが求められるのは、これまでの実例が
物語っている。

画像


以下はこれまで書きとめていたものの「在庫整理」。
そこここに「ブーメラン」飛び交う構成にしたつもりである。
眺める気分で一見してみて・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
民主党の前原誠司前政調会長は29日夜、神戸市内で講演し、中国の楊潔
●(=簾の广を厂に、兼を虎に)外相が国連総会演説で沖縄県・尖閣諸島に
ついて「日本が中国から盗んだ」などと演説したことを批判した。
「中国は歴史を自分たちでつくり、自分たちのものだと言い始めた。
事実をゆがめており、全く理に合わない」と述べた。
同時に「挑発に乗ってはいけない。海上保安庁が警察権を行使し、日本の総
力を挙げて、しっかり と主権を守ることが大事だ」と強調した。

産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120929/stt12092921300009-n1.htm
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

画像


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
nikkansports.comが掲載した「安倍新総裁、高級カツカレーにネット非難」という
記事に、ネット民から非難が噴出している。記事はすでに1万回以上リツイート
されているが、コメントの大半は「どこのネットだよ」「非難なんてしてません」など、
記事の内容について疑問視するものだ。
記事では一連の“カツカレー騒動”について「(値段が)高すぎる」「既に庶民感覚
を失っている」など、ネット民から安倍氏への非難が出ていると報じており、これ
に対し「自分の見ていたTwitterと異なる」との声が多くあがった。筆者も当日の
タイムラインを見ていたが、安倍氏をバッシングしている人は少数派で、むしろ
「さっそく安倍さん叩きか」「カツカレーくらい食べたっていいじゃないか」など、
マスコミ側の報道姿勢を批判する声が大半だった。記事ではまるで安倍氏
非難の方が主流であったかのように読めてしまい、実際とはずいぶん印象が
異なる。
記事へのレスポンスはTogetterにもまとめられており、あきれている人、怒って
いる人など反応は様々。
中には「これぞ【偏向報道】のお手本ともいえる記事」(@momonnga800さん)、
「非難する意見はなくはなかったけどそれでこんな見出しにするのはどうなのよ」
(@syunk38さん)、「捏造ごくろうさまです。最低だ」(@81_love_81さん)などかなり
厳しい意見も見られた。

ITmedia(2012年9月28日18時17分)
http://news.infoseek.co.jp/article/itmedia20120928085nl



“潰瘍性大腸炎”は、日本で10万人を超える患者が発症している厚生労働省指
定の特定疾患である。
特定疾患とは、単に難病とも呼ばれる病気のことを指す。原因不明で治療方法
が確立しておらず、後遺症を残す可能性のある病気や、症状によって患者や家
族に経済的・精神的負担が大きくかかる疾病を難病と呼んでいる。
今回安倍総裁が苦しめられた“潰瘍性大腸炎”は、大腸に潰瘍ができる炎症性
疾患である。発症する原因は不明とされているが、過度なストレスが原因なの
ではないかとも言われている。症状は、出血を伴うこともある下痢、頻繁に起こ
る腹痛など。結膜炎、虹彩炎など目の病気との合併症も多く報告され、重症の
潰瘍性大腸炎になると肝炎や肝硬変といった内臓の病気を併発することもある
ようだ。水や栄養を取り込むために必要な大腸に潰瘍ができてしまうので、栄養
を取り込むことが難しくなる。ただでさえ体力が低下している時に食事による栄
養補給が困難なため、点滴による栄養の投与も多い。食事制限も多く、おかゆ
や煮込みうどん、火を通した芋類や野菜類、赤みの多い肉、白身魚あたりはOK。
逆に脂っぽいもの、乳製品、果物、お菓子類はNG。
話題の高額カツカレー問題だが、本当に3500円も出して脂たっぷりのカツが乗
ったカレーを食べることができていたら、病気の完治を祝うべきであり叩く対象
ではないことがわかるだろう。

http://getnews.jp/archives/256459

5年前の安倍辞任「みんな誤解。病気じゃなくて成果上げられなかったから」
(テリー伊藤)

・「近いうちに」解散があれば首相の座につくとみられる自民党総裁に安倍晋
三元首相が返り咲いた。
党員・党友による地方票(300票)を含めた1回目の投票では石破茂前政調会
長が過半数を獲得したが、国会議員(198票)のみによる決選投票で2位の安
倍が19票差で逆転した。
派閥に属さず地方票で過半数を占めた石破、「1度は首相の座を投げ出した
人」と批判のある安倍、 派閥の論理で安倍が総裁に決まったが、今後は石
破を重用し二人三脚でやらないと地方からの不満が噴出しかねない。
ところがスタジオでは、キャスターのテリー伊藤が安倍にこんな評価をする。
「皆さん誤解しているんですが、あの人は病気で辞めたのではなくて、1年間
やっていて成果が出なかったので辞めたんですよ。若いんだよね。
カッコいいことばかり言っている。あんな感じで戦っていけるのかな。
これまで総理大臣が代わったなかで、 今回が一番不安ですよ」
58歳。決して若いとはいえない。健康を取り戻したなら今が働き盛り。野党の
リーダーとして当面はこの人に期待するしかない。

http://www.j-cast.com/tv/2012/09/27147847.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
63 : ジャガー(愛知県) :2012/09/29(土) 21:34:57.80 ID:Pwckvnmh0
安倍の実績

・教育基本法改正 → 教科書改正を完了、自虐歴史の終了
・防衛省昇格 → 完了
・国民投票法成立 → 9条改正
・貸金業規制法 → 完了、 パチンコ屋大量倒産www
・外国人参政権 → 絶対反対
・人権擁護法案 → 絶対反対
・戦後始めて憲法九条改正を訴える

在日韓国人参政権法案国会提出状況
自民党 - 0回  ←←←←←←←
民主党 - 15回
公明党 - 27回
共産党 - 11回


〒104-0045
東京都中央区築地5-3-2 朝日新聞ビル2階
レストラン アラスカ 朝日新聞社店
http://www.alaska-net.co.jp/asahi/dinner.html

アラスカ伝統のカレー
極上黒毛和牛のスペシャルビーフカレー 3,675円

アラスカ朝日店の逸品メニュー
ロイヤルハンバーグ 3,675円
サーロインステーキ 4200円

朝日新聞社ビル


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
画像


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日本が領土問題をめぐり韓国や中国と葛藤を深めていることに対し、日本の
市民団体が28日午後、参院議員会館で声明を発表することが分かった。
声明には、ノーベル文学賞作家の大江健三郎氏や、本島等長崎市長など、
日本の識者をはじめ800人が署名している。複数の韓国メディアが報じた。
事前に公開された声明には、「日本は韓国、中国がもっとも弱く外交的な主張
ができない時に、竹島と尖閣諸島を編入した」、「日本人は、竹島が韓国国民
にとって侵略と植民地支配の始まりで、象徴だということを理解すべきだ」など
の内容が記されているという。
尖閣問題については、「国交正常化40周年という友好的な雰囲気を紛争に変
えた原因は、石原慎太郎東京知事の尖閣購入宣言と、これを契機とした日本
政府の国有化」と指摘。
「中国がこれを『領土問題保留』という暗黙の合意を破った挑発だと感じてもお
かしくはない。石原都知事の行動に対する日本国内の批判は弱かった」と批判
した。さらに、尖閣諸島に「領土問題は存在しない」とする日本政府の立場につ
いても反発。「隣接国家との葛藤を口実にしてオスプレイを配備し、沖縄の負担
を増やすようなことはあってはならない」とし、台湾の馬英九(マーインジウ)総統
の対話提案はとても冷静で合理的だと評価した。

サーチナ 9月28日(金)16時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120928-00000036-scn-kr

韓国外相、慰安婦問題に言及=賠償と裁き求める−国連演説

韓国の金星煥外交通商相は28日、国連総会で一般討論演説を行い、「戦時の
性的暴力は根本的な人権侵害だ」と述べて実質的に旧日本軍の従軍慰安婦問
題に言及し、被害者への賠償と加害者への法の裁きを求めると強調した。韓国
が一般討論演説で慰安婦問題に言及するのは初めて。
日本は慰安婦問題について、日韓請求権協定により決着済みとしているが、韓
国側は首脳級が集まる国連総会で改めて「責任ある措置」を要求し、日本への
圧力を強めた形だ。
金外相は「いかなる国も他国の領土的一体性や主権の侵害を目的に国際法手
続きを乱用すべきではない」とも述べた。領有権をめぐって日本と対立する竹島
問題を念頭に置いた発言で、「法の支配」の原則の下、国際司法裁判所(ICJ)
を通じた問題解決を求める日本側に反論した。
金外相はまた、「安定した国家関係を築くには健全な歴史認識と、過去の過ちに
対する心からの反省が求められる」と指摘した。 
日韓外相は27日ニューヨークで、今年8月の李明博大統領による竹島上陸後
初めて会談し、「安定的で未来志向」の日韓関係の構築に努めることで一致した
ものの、慰安婦や竹島の問題で双方の主張は平行線のままだ。

【ニューヨーク時事】(2012/09/29-09:42)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012092900104

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

画像


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
米中央情報局(CIA)が、沖縄県の尖閣諸島をめぐり、
「領土問題は存在しない」とする日本の主張を裏付ける内容の報告書を作成し
ていたことが27日明らかになった。
報告書は、日米両政府が沖縄返還協定を調印する直前の1971年5月に作成。
当時の中華民国(台湾)が、米国の尖閣諸島を含む沖縄の施政権に注文をつけ
たのを受け、CIAが調査を行ったもので、米ジョージ・ワシントン大国家安全保障
記録保管室に保管されていた。 66年に刊行
報告書は、中国で文化大革命の担い手だった紅衛兵向けに66年に刊行された
地図を例に挙げ、「尖閣諸島は中国の国境外に位置しており、琉球(沖縄)列島、
すなわち日本に属していることを示している」と指摘。67年8月に北京で刊行され
た一般向け地図帳でも「尖閣諸島は琉球列島に含まれる」と表記されていると報
告している。台湾でも「尖閣海域が中国側の境界内にあると表示する地図はなか
った」とした上で、旧ソ連や無作為に抽出した欧州の地図にもそうした表記はない
とした。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120928/chn12092821580008-n1.htm

画像


ベトナムの子供はキャンディーを受けとらなかった。「今は大丈夫。はやく‘ありが
とうございます’と受けとって」とそばの大人が助け舟を出した。それでも子供は
「いやだ!韓国人じゃないか!」と首を左右に振って大声を張り上げる。
ベトナム戦争民間人虐殺慰霊碑のそばで木の棒を持って遊んでいた子供たちも
韓国人に敵対的なのは同じだった。「みんな殺したよ!」と大きな子供が大声を
張り上げるとすぐに小さい子供が なんで殺したの?」と訊ねた。
ベトナム戦争当時、韓国軍の民間人虐殺を暴いたク・スジョン博士が今年の夏、
ベトナムのクァンアイソン、ビンホア村で体験したことだ。そこは10年余り前、ク
博士が直接調査した場所だ。当時は調査のためにきたが今回はベトナム公正
旅行(?)参加者と一緒に来た。10年余りの歳月が流れたが、韓国人に対する村
の人々の反感は全く弱まっていなかった。
村には‘韓国軍憎悪碑’が立っていた。憎悪碑には次のように刻まれている。
「天をつく罪悪、万代に記憶するだろう!この虐殺で犠牲になった者の数は合計
430人、そのうち268人は女性、109人は50才から80才まで老人、82人は子供、
7人は妊婦だった。2人は生きたまま火に投げこまれ、1人は首を切られ、1人は
腹を割かれ、2人は強姦された。2世帯は一人残らず抹殺された。」
10年以上、韓国軍の民間人虐殺に対する真相究明活動をしながらク博士は多
様な圧力と脅迫を受けた。だが、彼を助ける人々と団体も現れ被害の村に対す
る支援活動を継続できた。彼は「今回、また行ってみると支援活動をしたところ
としないところがはっきりと違いができた。支援したところは公正旅行訪問者らを
暖かく迎えてくれたがそうではないところは相変らず反感を表わした。
新しく憎悪碑をたてた所もあった」と話した。
韓国政府の謝罪と支援は金大中(キム・デジュン)政権の時期に最も活発だった。
1998年、ベトナム訪問当時「両国間の不幸だった過去について遺憾に思う」と謝
った故キム・デジュン元大統領は2002年、韓国を訪問したベトナム国家元首に
「不幸な戦争に参加し本意と違ってベトナム国民に苦痛を与えたことについて申
し訳なく、慰労の言葉を申し上げる」と再び謝った。
被害地域に教室580を建てることもした。韓国-ベトナム修交20周年を迎え、民間
人虐殺問題は未来のパートナー関係のために解かなければならない重要な課
題だ。ク博士は「韓国企業から莫大な投資を受けているベトナム政府の場合、
民間人虐殺問題を積極的に提起しはしない。しかし、すでに韓国軍による民間
人虐殺被害者が5000人余りに達するという1次調査をした状態だ。いつかは決
着をつけなければならない問題だ」と話した。
韓国軍の民間人虐殺問題に対する未来指向的解決方式に悩んだク博士は201
0年、社会的企業アマプ(A-MAP)を設立した。アマプは民間人虐殺被害地域に
対する公正旅行を行い、被害地域で生産したカシューナッツ(cashew nut)を購入
して韓国に販売する公正貿易を遂行している。様々な団体が被害地域を訪問し
ていて、すでに5トンのカシューナッツが国内に輸入された。

時事in(韓国語) 子供たちが叫んだ「いやだ、韓国の人でしょう」
http://www.sisainlive.com/news/articleView.html?idxno=14215
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これらの事象に対して、以下の一言がすべてである。

画像


国会論争とは、少々いいづらい「低調」さに加えて、お笑いも加味されてしまって
は、経費一億円は少々掛かりすぎる気がする。
光の戦士は、流石に難しい顔をして、人を笑わす。


Google Earthの歩き方 (アスペクトムック)
アスペクト

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Google Earthの歩き方 (アスペクトムック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ブーメラン」が飛び交い、期待できぬ論戦に「お笑いが」が加味される。 バック・ストリートを歩く影の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる