バック・ストリートを歩く影の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「他人のせい」の行動様式も、他人が言うとヘイトスピーチになる摩訶不思議

<<   作成日時 : 2015/02/14 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

勇ましいポスターの創作意義は、近未来の映画からの黙って拝借して、
それがどこかに飛ぶと、あれまこれまの「殺戮集団」の危険性類似・・・。

画像


批判したくて「パクリ得意」な人々は、それが人々にインパクトを与えると
思っているが、さにあらずで「どん引き」するのがオチ・・・。

画像


あの殺戮集団にシンパシィーを感じるからのポスターなのだろうから、国内でも
テロの加担者は移送である。
そして言論弾圧としてつとに悪評が漂う「ヘイト・スピーチ」の広がりのなさは、
焦りとなって、何でもかんでも「かの国」批判は「いけません」の様相を呈して
日本国民に「教えない、援けない、関わらない」の三原則が浸透していく・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「韓国の人は自分の責任を感じるよりも、まず他人のせいにしたがるの?」
小倉智昭の口からこんな発言が飛び出したのは、2月12日の『とくダネ!』(フジ
テレビ系)でのことだった。
韓国の"ナッツリターン事件"について報じているなかで、"ナッツ姫"こと大韓航
空前副社長の趙顕娥被告に反省の色が見られないなどという話になり、MCの
小倉智昭が、木曜コメンテーターを務める宋美玄に対して、「韓国の人は自分の
責任は認めないで他人の責任にするのか?」と疑問を投げかけたのである。
『女医が教える本当に気持ちのいいセックス』(ブックマン社)などで知られる産
婦人科医の宋が在日韓国人三世ということで、小倉は彼女にこの疑問をぶつけ
たと思われる。
宋は困惑した表情で、「いや自分のまわりの人だけで判断していいかわからな
いですけど」と前置きしたうえで、「そんなことはないと思いますけど......」と答えた。
小倉は期待した答えが得られなかったからなのか、明らかに不機嫌になり、さら
にこんな発言を重ねる。
「だって日本人だったら、このまえの人質事件でも家族は『ご迷惑おかけしてすみ
ません』というふうに謝ったじゃない。そのことは、韓国でもかなり取り上げられた
らしいじゃない。『日本人はきちんと謝る。韓国人もそこを見習わないと、いつまで
たっても日本に追いつけない』って」
宋は、眉をひそめ首をかしげながらも、不快そうな表情をなんとか苦笑いで隠し
「うーん」とうなる。反論したいのを必死におさえているという印象だった。そして、
「だいたい長くやりすぎですよね、この事件。韓国でならまだわかるけど、日本で
こんなに長くやることなんですか。わたしも何回もあたって、毎回なんとコメントし
ていいのか困る」
と、そもそも韓国のいち民間企業の不祥事を執拗に取り上げる番組の姿勢にや
んわりと異を唱えた。
これに対し小倉は、
「宋さんで何回もだったら、僕なんかもっとだ!」
と逆ギレしたのである。
その間、菊川怜も、もうひとりのコメンテーターである元ハードル走者の為末大も、
フジのアナウンサー2人も、誰ひとり宋に助け舟を出すことも、小倉を取りなすこと
もなく、シーンと黙りこくったままだった。
そもそも仮に趙被告に反省の色が見られないというのが事実だとして、それは趙
被告ひとりの問題であって、「韓国人だから」とか「アジア人だから」とか国籍は関
係ないはずだ。にもかかわらず「韓国の人は自分の責任は絶対に認めないで人
の責任にするの?」という小倉の発言は、韓国人全員がそうであるかのような差
別意識丸出しのヘイト発言そのものだ。この発言だけでもおよそ公共の電波で報
道番組のキャスターが口にするとは信じ難いものだが、さらにはこんな差別的な
発言を、小倉は悪びれもせず、同じ韓国籍だというだけのコメンテーターにぶつ
けたのだ。
「韓国人は日本人を見習わないと追いつけない」などと国に優劣をつけるような発
言にしても、発言それ自体もひどいものだが、面と向かって明らかに下に見られた
国の人間がどんな気持ちになるかなど、小倉は想像することもないのだろう。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150213-00010000-litera
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「韓国の人は自分の責任を感じるよりも、まず他人のせいにしたがるの?」
あちらの日常の一こまについて、素朴な疑問を呈しても「差別だぁ」とか・・・。
もっともキャスターにすれば国民の空気読みに長けているから、延命には
呟きも有効なんだろうけど・・・。

画像


口先だけの人々は、責任逃れに長けすぎて軽蔑されるのを恥としないから、
精神疾患も多発する。
そこでも日常的言い逃れだもの、これは「あちらの日常的光景」だろう。
何しろ家族間の争いにまで、「他人のせい」が蔓延っているのだから・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
京畿道安山市で起きた人質殺人事件の犯人、キム・サンフン容疑者(46)が妻の前
夫の次女を殺害する直前に性的暴行も加えていたことが判明した。
しかし、キム容疑者は反省の色もなく、妻(44)や警察に刺激されたために殺人に及
んだと開き直るような態度を見せている。
調べによると、キム容疑者は12日午後9時ごろ、妻の前夫(49)が帰宅したところを
凶器で刺殺。
13日未明には妻と前夫の間に生まれた次女Aさん(16)の服を脱がせ、胸を触った
上、性的暴行を試みた。
キム容疑者は午前9時20分ごろ、妻との電話で口論となった後、午前9時38分に妻
と電話がつながらないことに腹を立て、Aさんの首を凶器で刺した上、口と鼻を塞い
で殺害した。
キム容疑者は15日午前、逮捕状審査のために裁判所に出頭した際、犯行に謝罪
の言葉はなく、妻と警察に責任を転嫁した。
警察は殺人や強盗などの被疑者で犯行が残忍であり、十分な証拠がある場合に
身元を公表できるという法規に従い、キム容疑者の実名と顔を公表した。
キム容疑者は同日、護送車に乗せようとする警察官に抵抗するように、記者団の
方に顔を向け、「自分も被害者だ。警察が話をさせてくれない」と主張した。
また、Aさんが死亡したことについては、「警察の過ちも大きく、母親の陰謀もあった。
徹底した捜査が行われるように協力してほしい」などと叫んだ。
水原地裁安山支部での逮捕状審査を終えた後にも、「(立てこもり当時に警察と妻
が)私を鎮めようとするのではなく、むしろいらつかせ興奮させた。
自分の要求条件を聞き入れず、からかわれている気分だった。子どもを殺すつもり
はなかった」と述べた。また、「母親には何度もそんな話(子どもを殺すという話)をし
たが無視された」とも語った。
キム容疑者は人質殺人事件を起こす5日前の今月7日、妻を呼び出し、大腿部を凶
器で刺した上、手足を縛り上げて暴行していたことも分かった。
妻は近くの病院で手当てを受けた。
妻は翌日、安山常緑樹署を相談のために訪れたが、告訴はしなかった。キム容疑
者と2007年7月に再婚した妻は相次ぐ家庭内暴力に耐えかね、昨年8月から別居
状態だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150116-00001370-chosun-kr
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
妻(44)や警察に刺激されたために殺人に及んだと開き直るような態度を見せて
いる。

精神異常で「悪魔がウンタラ」とか言っていれば、それこそ非人間・・・。
そこを「他人のせい」にするから精神乖離して、自分は空気・・・。

画像


日本のメディアでも「他人のせい」を常々使い続けたところは、自省なぞ出来る
精神もなく、いつもの物言いで「不釣合いな協定」も同等とミスリードしている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日本、韓国が緊急時に通貨を融通しあう「通貨スワップ(交換)協定」で、今月23
日に期限を迎える100億ドル(約1兆1850億円)分の協定について日本政府が
延長しない方向で調整していることが分かった。日韓関係の悪化が影響したとみ
られ、14年間続いた両国のスワップ協定が途絶えることになる。
日本政府は来週にも発表する。
日韓両国は2001年に初めてスワップ協定を結び、リーマン・ショックや欧州債務
(借金)危機のたびに融通枠を拡大。11年には最大の700億ドルまで増えた。
しかし、12年の韓国大統領の竹島上陸を契機に日韓関係が悪化したこともあり、
同年は130億ドルまで縮小。
13年も30億ドル分の融通枠を延長せず、現在は100億ドル分だけが残っていた。
官邸関係者は「日韓で意地の張り合いになり、延長されないことになった」と理由
を説明。 両国間の冷え込みがさらに強まる可能性もあり、経済や外交面での影響
が懸念される。

http://www.asahi.com/articles/ASH2F5CMRH2FUTFK012.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

官邸関係者は「日韓で意地の張り合いになり、延長されないことになった」
書いた人の創作らしい脳内妄想の「関係者」の意見とは、以下のような「差別意識」
のある人物の、色だけで「差別したぁ」と間抜けな報をしたためるのと一緒・・・。

画像


こんなのが「ジャーナリスト」とかぬかされると、その劣化加減がアメリカでも日本でも
メディアが「馬鹿扱いされている」のが、理解出来るというものである。

画像


海外発信とかぬかして、築地のアサヒからなのだから、情報地域偽装となりそうだ。


フェリーニ 大いなる嘘つき [DVD]
ナウオンメディア
2004-09-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フェリーニ 大いなる嘘つき [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「他人のせい」の行動様式も、他人が言うとヘイトスピーチになる摩訶不思議 バック・ストリートを歩く影の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる