バック・ストリートを歩く影の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 慰霊をしてくれる外国人、慰霊の邪魔をする成りすましや似非日本人、賛同されるのは果たして・・・。

<<   作成日時 : 2015/08/09 11:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

暑い夏となり、メディアの七十年目の過去の災禍を大々的に取り扱い、それと共に
政権の進める政策へのプレッシャーを煽り立てる手法で、特定アジアの嫌がることは
進められないとばかりに・・・。

画像


一時期音楽において席巻していたグループが、その活動の裏で当時としては珍しい「慰霊」
を行い、また再びそこのリーダーが「慰霊に訪れてくれた」と報じられて、なんだかロックの
中に見える反体制的立場と慰霊・・・。
政治的ウンタラに染まらぬイギリスのグループの音楽性と共に、その立位置の明確さは
りっぱな一言。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1970年代に活躍した英国の伝説的ロックバンド「レッド・ツェッペリン」のリーダーでギタリスト
のジミー・ペイジさん(71)が30日、44年ぶりに広島市中区の平和記念公園を訪れ、原爆慰
霊碑に献花した。ペイジさんは、80年に解散した同バンドのCDの発売プロモーションのため
来日。被爆70年の節目として再訪を希望した。
同バンドは71年の初来日時に広島市でチャリティーコンサートを開き、売上金約700万円を
市を通じて被爆者に寄付した。当時、メンバーたちは「戦争を知らない私たちの心にも、人類
が原爆を落としたことへの恥ずかしさがある」と語った。
2度目の訪問で原爆ドームも見学したペイジさんは、松井一実市長から原爆慰霊碑に刻まれ
た「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」の文言を世界に広めてほしいと求めら
れ、「もちろんだ」と快諾。「前回と同じように謙虚な気持ちになれた。あの日から70年たつが、
広島に原爆が落ちたことは全世界の人が思い続けている。平和を祈り続けていきたい」と話した。

画像


◇感動残した1971年公演

「彼らは広島に来るために日本に来ました」。名アナウンサーの糸居五郎さん(故人)の紹介で
ロックバンド「レッド・ツェッペリン」の4人が姿を現すと、観客約5000人の熱気は最高潮に達した。
1971年9月27日、広島県立体育館(当時)で開かれた「愛と平和チャリティーコンサート」。
当時中学2年でステージ正面から公演を見た同県廿日市市のイベントプランナー、河村真作さん
(58)は「平和を呼び掛けるだけでなく、実際に被爆地まで来てくれたことに感激した」という。
初来日したメンバーは、東京に次ぐ公演先に被爆地の広島を選んだ。山陽新幹線の開通前で、
東京からは長時間を要した。「天国への階段」など14曲が披露され、興奮して舞台に上がった
観客をなだめるため、メンバーが演奏を一時中断する一幕もあったという。
「4人の演奏に圧倒された」という河村さんは、コンサートを機に音楽の仕事を志し、今はフリーで
ライブイベントの企画などをしている。「被爆2世の友人も多く、当時は原爆被害がリアルに感じら
れた。ジミー・ペイジは復興への勇気を与えてくれた。再訪は『広島を忘れてはいない』という大き
なメッセージになる」と喜んでいた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150730-00000074-mai-soci
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「平和を呼び掛けるだけでなく、実際に被爆地まで来てくれたことに感激した」
初来日の地で、この広島でのコンサートに注ぐ意気地は、熱狂した一人として誇らしくなる。



今の世の中はこれまで埋もれていたものも、見られる時代になったのだから、それこそ進歩か。
この初来日の二十三日でなく、二十四日のライブを見に行ってたものだから、この動画には驚いた。
もちろん隠し撮りなのだろうが、武道館の様とグループの動きに、にんまりしてしまう。



この曲の緻密に計算された音つくりには、驚きと共にとても耳になじむ。
ただそんな録音技術とライブでの差異が、武道館でも少し気になったが、のりに乗ったのかアンコール
は都合二曲で、一曲で帰り出した人は、武道館の外で再び曲が始まると、中に入ろうとして係員と
すったもんだしたらしい。もちろんアンコールの拍手を続けていたこちらは二曲目が終わり、糸井五郎
のmc登場と同時に場内を明るくした主催者の行動ににやりとしたものだ。
外に出てみれば、係員に突き飛ばされた女子がいたらしく、主催者を相手取っての抗議が起こってい
て、それが警察の介入で解散させられるなんてのがあった昔の思い出・・・。
そんなグループの「慰霊」の報には、二十四日から広島入りしたのかとすると、当時は相当に入れ込
んだ新作アルバムへ向けた意気込みも感じるし、何より「慰霊」をしてくれたという感謝の思いが溢れて
くる。

と、そんな昔の熱狂した者達へのリスペクトも、以下のような似非か成りすましの日本人らしき集団
の「嫌われるためのデモ」には、眉をひそめるばかりである。

画像


反戦を掲げながら、攻撃的行動という「相反する行動様式」には、誰でも違和感を持つ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
NHK世論調査 原爆投下日を7割が不正解

広島に原爆が投下された日付について聞いたところ、「昭和20年8月6日」と正しく答えられた
人は、広島で69%、長崎で50%、全国で30%でした。
長崎に原爆が投下された日付について聞いたところ、「昭和20年8月9日」と正しく答えられた
人は、広島で54%、長崎で59%、全国で26%でした。
「アメリカが原爆を投下したことについて現在、どう考えていますか」と聞いたところ、「今でも許
せない」と答えた人は、広島で43%、長崎で46%、全国で49%でした。
「やむを得なかった」と答えた人は、広島で44%、長崎で41%、全国で40%で、広島では、ごく僅か
ですが、数字の上では「やむを得なかった」と答えた人が、「許せない」と答えた人を上回りました。
「近い将来、世界のどこかで核戦争が起きる危険があると思いますか」と尋ねたところ、「かなり
ある」または「少しある」と答えた人は、広島で70%、長崎で70%、全国で66%でした。
広島大学大学院の布川弘教授は「広島や長崎でも原爆投下の事実を知らない人がいるなど、
非常に憂慮すべき事態だ。70年の節目に原点に立ち返って原爆について意識を高めていく必
要がある」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150803/k10010176121000.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

意識調査での広島も、やはり時の流れなのだろうが、慰霊の時間に「寒流風デモ」を挙行する
蛮行は、より嫌われるだけで、賛同をする人など日本人ならいないものだ。

画像


39. noname
2015年08月07日 14:05
在コと左翼は打倒、安倍政権の旗印のもとに何でもやるよ。
不謹慎だろう、と広島県民が思っても知ったことではない。
目的のためには手段を選ばず!広島・長崎が沖縄のように混沌とした平和式典になるのは予
期できたこと。
これが日本の現状であり、平和ボケした日本国民は日本人による日本人のための国政が行わ
れてこなかったことを思い知ればいい。
振込詐欺が壊滅できないのも、危機意識が欠落している国民性のせいだよ。

画像


38. noname
2015年08月07日 13:38
確実に言えるのは、こいつら日本人ではないということ。
広島県人&日本人& 日本のマスコミ&日本人の政治家&日本人の官僚は何しているの?
この日にデモ?憎悪倍増だね。

画像


日本語で書かれているものも、その行動様式の一致はうんざりな「非韓三原則」で無視。
にしてもあちらはメディアのトチ狂いは桁違いで、アレマコレマな展開で、好かれていると
幻覚を見ているから、かわいそうになってくる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2015年07月31日11時18分[中央日報/中央日報日本語版]

韓国のアイドル・グループ東方神起のメイン・ボーカルであるユノ・ユンホが今月21日に入隊し、
東方神起ファンが多い日本では各種の珍現象が生じている。
「東方神起を軍隊に送った悲しみ」を意味する「トンロス」という新造語が登場したかと思えば日本の
自衛隊は中年女性から「時ならぬ」入隊の問い合わせまで受けている。
「東方神起のメンバーが軍隊に行ったので私も軍隊生活同様の体験をしてみたい」という問い合わせだ。
朝日新聞出版の週刊誌「AERA(アエラ)」最新号は東方神起のメンバーであるユノ・ユンホが軍入
隊した後、日本ファンの中には「今後2年(正確には21カ月)をどうやって暮らそうか」と悲しみに
くれる人が多いと伝えた。記事の副題は「ユノ入隊による『トンロス』という試練」だ。 
トンロスは東方神起を日本人が韓国語で読んだ時の発音「トン」と日本の小説家、村上春樹の『ノルウ
ェイの森(韓国語版題名:喪失の時代)』から引用した「ロス(loss)」を結合した新造語だ。
すなわち、東方神起を失った喪失感だ。ファンは「(ユノ・ユンホが入隊している間は)戦争が起きて
はいけない」と言って戦々恐々としている様子だ。
ユノが入隊後に体験する困難や生活を私も体験してみたいと言って日本の自衛隊に入隊したいというフ
ァンもいる。
「40代でもどうにか入隊できないか」と言って懇願したりもする。
45才のある日本女性ファンは東方神起ファン歴がいつのまにか9年になった。彼女はユノの入隊日に
合わせてジムに登録した。
彼女は「韓国の軍隊では体力鍛練をすると聞いた。ユノが体力鍛練する間、私も筋肉鍛練をしようとす
る」と言ってジム登録の理由を明らかにした。
東方神起ファンの中には男性もいる。雑誌記者をしていた50代男性の山川智氏は雑誌社を辞めて昼間
は警備会社に勤めながら夜はユノの語録をまとめ、今年6月に本を出した。
本のタイトルは『ユノの流儀』だ。流儀は学問を意味し、「ある人・一族・流派が持つ技能・芸術など
の独特の方法」を指し示す単語だ。
言ってみればユノという人物を「ユノ学」に昇格させたわけだ。東方神起が日本にデビューしたのは2
005年。今年がちょうど10年目だ。
今年6月13日、中東呼吸器症候群(MERS)が猛威を振るっていたにもかかわらずソウルの蚕室
(チャムシル)体操競技場には入隊前のユノを見るために10万人の東方神起ファンが集まった。
東方神起ファンは全世界に100万人がいるものと把握されており、宗教や年齢を超越して愛されてい
ると「AERA」は付け加えた。

画像


7月24日〜26日に行われた野外音楽イベント「FUJI ROCK FESTIVAL ’15」に、椎名林檎が出演した。
同イベントにて椎名林檎が演奏中、客席のファンたちが日の丸や旭日旗を振っていることに対して、
一部が不快感を露わにし、ネット上では様々な論争が巻き起こっているという。
26日、現場にいたジャーナリストの津田大介がツイッターにて『椎名林檎見に来たら前列の方に日の丸
と旭日旗掲げて振ってるファンがいて驚いてるんだけど(略)』などとツイートして注目が集まり、
また他の観客も旭日旗が写ったライブ中の写真をネットにアップするなどして拡散。
それが多くの人の目に触れ、炎上へと繋がったようです」(ネットライター)
この騒動についてネットでは「椎名林檎はオーディエンスに日の丸や旭日旗振られて嬉しいの? 
だとしたらキモすぎ」「椎名林檎はネトウヨのアイドル」「まるで右翼イベントだ!」といった厳し
い意見が相次いだ。
しかしその一方で、「日本人が日本の国旗を振って何が悪い!」「旭日旗はデザイン性が高いから、
椎名林檎はファッションでやってるだけ。
いちいちムキになるな」と今回の騒動を擁護する声も多くあり、様々な議論を引き起こしている。
また今回のような光景は以前から見られたという。
「今回、問題となっている旗は、何年も前から販売されている旭日旗的なデザインを施した椎名林檎
のオフィシャルグッズです。
なので以前から今回のような光景は珍しくなかった。
それが今頃になってなぜ騒がれているのかというと、ここ数カ月、日本は安保関連法案でピリピリし
ていますし、椎名林檎も6月、東京都が主催するイベントに出席し、東京万博開催を提言するなど、政
治に近い位置にいる。
そのため戦争を想起させる旭日旗風のグッズが、一部の人から過剰に問題視されてしまったのでしょう」
(音楽ライター)
音楽アーティストとしてカリスマ的人気を誇る椎名林檎。
しかし過去のツアーグッズがここにきて思わぬ事態を引き起こしてしまったようだ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本の歌手も、あたらの意識に照らせば良心的日本人とならずで、なんとか批判してやろう
の意気込みだが、もともとこんなだったのにとファンにすれば、「なに言ってんだ」となるもの。
手当たり次第、気に入らぬものへの批判も、あの「寒流的デモのねっころがり」と通じて、
単なる「駄々っ子の意思表示」に、哀れより軽蔑が生まれる・・・。

画像


ちよいとふるい「コミック・バンド」のものも添付してみる。
こうしてみると、日本らしさのない様は、やはの「バクリ」の権化にも相通じる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年越しライブや紅白歌合戦での演出についてサザンオールスターズの桑田
佳祐さんが謝罪コメントを発表したことに、ファンの間では「すごくがっかりした。
なんで謝るんだよ」と失望が広がっている。
作家の東浩紀さんからは「世間の顔色見すぎだよね」と批判され、フィフィさんか
らは「世間に言論の弾圧をされたというアピールにはなるよね」という皮肉な見
方をされてしまった。

画像


・「謝らない桑田さん格好良かったのに」と失望
桑田さんと所属事務所アミューズは2015年1月15日、連名で謝罪文を発表。

年越しライブで紫綬褒章をズボンのポケットから取り出し、オークションにかける
マネをしたとされるパフォーマンスについて、「表現方法に充分な配慮が足りず、
ジョークを織り込み、紫綬褒章の取り扱いにも不備があった為、 不快な思いを
された方もいらっしゃいました。深く反省すると共に、ここに謹んでお詫び申し上
げます」と謝罪した。
また、紅白に出演した際のチョビひげについては「お客様に楽しんで頂ければと
いう意図であり、他意は全くございません」と釈明した。
一連のパフォーマンスは、「紫綬褒章への敬意を欠く」「安倍晋三首相をやゆし
たのでは」と批判を浴びていた。
11日にはアミューズが入居するビルの前に日の丸を掲げた集団が押し寄せ、
「国民に向かって謝罪しろ、出てきて釈明しろ」と抗議活動を行う騒ぎに発展した。
今回の謝罪を受け、サザンファンからは、「大人の事情なんだろうけど桑田佳祐
さんガッカリだ」「ロッカーなんだから謝る必要全くなし。この謝罪文で桑田さんに
ちょっとガッカリした」「謝らない桑田さん格好良かったのに」という声がツイッター
などネット上に広がっている。
謝罪へ追い込まれた形となったことに「カッコ悪すぎ」「とことん貫けばいいのに」
という意見も目立つ。
批判していた人たちからは「これで納得する愛国者は少ない」「自己保身だけを
心配しただけで反省してない」とさらに追い打ちをかけられた。

・「世間に言論の弾圧をされたというアピールにはなるよね」
東さんは一連の騒動について「とにかく決着はついたね。批判だったとしてもこの
程度の批判精神だったということだ」とツイッターで見立てを語る。「政権以前に世
間の顔色見すぎだよね」と手厳しい。
桑田さんのパフォーマンスに対し、一部の人たちが政権批判、表現の自由と弁護
していた動きがあったことは「絶賛して擁護してた人たちが滑稽」とバッサリ切って
捨てた。
また、「価値を見出せないのであれば辞退するべきでしたね」と当初からパフォー
マンスを批判していたタレントのフィフィさんは「例えばフランスの件があった、この
タイミングで自分のパフォーマンスについて謝罪したとする、世間に言論の弾圧を
されたというアピールにはなるよね」と皮肉っている。

http://www.j-cast.com/2015/01/16225413.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ロックに憧れての「なんちゃつて」と、シーンをリードしてきた者との違いが、
なんとも・・・。







同じ題名でもカラーの違いが鮮明・・・。
ただライブに限ると、この二つのグループ、下のグループの方が単純なだけに受けた・・・。



ロック・ミュージックの歴史〈上〉スタイル&アーティスト
音楽之友社
キャサリン チャールトン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロック・ミュージックの歴史〈上〉スタイル&アーティスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
慰霊をしてくれる外国人、慰霊の邪魔をする成りすましや似非日本人、賛同されるのは果たして・・・。 バック・ストリートを歩く影の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる