バック・ストリートを歩く影の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 寄り添う気持ちを拒否して、「鬼畜達」はどこに行く?

<<   作成日時 : 2016/03/12 11:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

未曾有の災害にから五年が過ぎて、そっと寄り添う思いが日本国民の共通認識
となりそうなのだが、そこに「鬼畜の仕業」が出てくると・・・。

画像


犠牲者に対して「慰霊の黙祷」は、すべての者への鎮魂として・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
津波にのまれた父を思う…  6歳の女の子は 一度も髪を切ったことがない
「パパがなでた髪かもしれないから」 
髪に宿るパパのぬくもり  宮城県塩釜市・高橋心陽(こはる)ちゃん(6)

死者、行方不明者合わせて1万8千人を超えた東日本大震災は、発生から11日で5年となる。
歳月は流れ、変わるものと変わらぬものが交錯する被災地。
人々は胸にさまざまな思いを宿し、復興に向けて歩みを進める。

       ◇

「幼稚園で一番長いんだ」。お尻まで伸ばした髪をなびかせ、ほほ笑んだ。
宮城県塩釜市の高橋心陽(こはる)ちゃん(6)は、これまで一度も後ろ髪を切ったことがない。
東日本大震災が起きたのは1歳の時。
津波のことも、消防団員として避難を呼びかけながら亡くなった父、昌照(まさてる)さん=
当時(37)=のことも、ほとんど覚えていない。
仙台市の自宅にあった家族写真は津波で流された。
「パパがなでた髪かもしれないと思うと、 切れないんです」。
母の陽香(はるか)さん(42)にとって、心陽ちゃんの髪は夫のぬくもりを残す大切な思い出だ。

(中略)
「こっちには来るな!」
「おむつが欲しいからそっちに行くね」
「こっちには来るな!」。平成23年3月11日、仙台市宮城野区の消防団に所属していた昌照
さんは、自宅に戻ろうとしていた陽香さんを電話で制止し、保育園に長男の真心(こころ)君(8)
と心陽ちゃんを迎えに行くよう指示。これが最後の会話となった。
昌照さんが乗っていたポンプ車は自宅から約150メートル離れた場所で大破して見つかったが、
連絡はとれないまま。
13日に避難先で知人と再会した陽香さんは、思わず泣き崩れた。「パパがいないの」。
傍らでは子供たちが不安そうに見つめていた。
「もう泣けない」。涙をこらえた。
夜、おぶっていた真心君がつぶやいた。
「パパ、死んだんだよね」。思わず否定した。
「パパ、生きてるから!」。
自分に言い聞かせていたのかもしれない。
息子は背中で泣いていた。
同月30日、
自宅近くのがれきの中から遺体が見つかった。
作業着の胸と肩には家族3人の名前をつなげた「真心陽香」の刺繍(ししゅう)。
肌は土色になっていたが、確かに昌照さんだった。
死因は頭部損傷。ヘルメットには亀裂が走っていた。
昌照さんは最後まで住民に「逃げて」と呼びかけ、消防団仲間に「家族を逃がせ」と促していた。
夫らしい行動だったと思う。火葬を終え、骨壺に「心陽より軽いよ」と語りかけた。

(中略)

「なんでパパが 死ななければならなかったんだ!」。
今年1月、真心君が突然、布団で泣きじゃくり、枕をたたいた。
震災後、自分から父の話をすることはなかった。
父の記憶を封じようとしているのかは分からない。
葛藤が垣間見えた瞬間だった。
髪を伸ばし続けてきた心陽ちゃんも時々、「切りたい」と言うようになった。
「心陽に決めさせようと思いつつ、迷っている私がいる」と陽香さんは話す。
 
(全文はリンク先で)
産経新聞 2016.3.11 10:30
http://www.sankei.com/affairs/news/160311/afr1603110017-n1.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

鎮魂のための慰霊は、静かに黙祷するばかりである。

画像


20時間
☆Chris*台湾人☆ ‎‎@bluesayuri
311地震の犠牲者に一緒に黙祷!
We will offer a silent prayer for the souls of the victims of the Japan earthquake!
們一起為311地震的犧牲者默哀! pic.twitter.com/iOLMNYIx97

☆Chris*台湾人☆ ‎‎@bluesayuri
東日本大震災5年追悼式、一緒に黙とう、台湾も同じ時間で報道。
そうして日本交流協会と台湾の日本人会も追悼式を行われ、会長沼田様は「台湾は大切な友人」
とお礼を表し、改めて感謝を述べられた。http://bit.ly/1WdLQqH pic.twitter.com/vpo1CPq9tA
2016年3月11日 16:03

画像


kami_joe ‎‎@kami_joe999
【報道されない親日エピソード71】東日本大震災後キルギスでは幼い子供たちの日本大使館前
での献花も少なくなかったと言います
2016年3月11日 14:41

これらの慰霊に対して、「鬼畜」達は人と思えぬ言動をしてしまうのだから、賛同を得られるはずも
ないのに、鉄面皮ぶりは遺憾なく発揮する。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
画像


金蜜 ‎‎@mkimpo_kid

3.11天皇出席の震災追悼式典―全国一斉黙祷反対!集会・デモ
日比谷公園霞門なう。
経産省・東電・九電・関電などに対して抗議の声をあげよう!
3.11行動実行委員会http://hantenhangenpatsu.hatenablog.com/
2016年3月11日 14:13

画像


Yukiko Furuya ‎‎@SociYu

なに、この皇室否定に対する反応。皇室や王室が無い国なんて山ほどあるけど、みんな機能
しているよ。。。そもそも皇室からなんか直接的恩恵受けたことあんの、あんたら?
2016年3月9日 20:43

Yukiko Furuya ‎‎@SociYu

天皇(皇室)は「日本の神道・文化の象徴」として、祭祀に限定した機能だけやって、私的宗教機関
として仕事してればまだしも、国事行為や国民国家の統合に関わる部分でもその存在が中途半端
に象徴として明記されているのが問題だよね。
2016年3月9日 21:29

Yukiko Furuya ‎‎@SociYu

天皇(皇室)は「日本の神道・文化の象徴」として、祭祀に限定した機能だけやって、私的宗教機関
として仕事してればまだしも、国事行為や国民国家の統合に関わる部分でもその存在が中途半端
に象徴として明記されているのが問題だよね。
2016年3月9日 21:29

■古谷 有希子
ジョージメイソン大学 博士課程/東京大学 客員研究員
https://atnd.org/events/75416
ビジネスコーチとして企業のマネジメントコンサルティングに従事したのち、渡米。
社会政策、教育政策研究を修め、現在はアメリカ・日本で高校生・若者就職問題を研究する
傍らNPOに対するアドバイザリーなども行う。


ペン坂ジュニア@pensakakun1
【コレは酷い】共産党関係者が成人式で赤紙ビラを配布。

画像


共産党『おめでとうございます』サッ
新成人『(なんだ?)』ガサガサ
新成人『・・・・・』

現行憲法で徴兵制は不可能。お祝いムードに水をぶっ掛けるデリカシーの無さに呆れるッス

https://twitter.com/pensakakun1/status/702337721386143744

画像


▲間接侵略に対する最後の砦・天皇制▲

戦前、コミンテルンの日本担当グループは、どうしたら強大な日本国を無力化し、共産化し、ソ
連の衛星国にすることができるのか、その答えを探るため日本史を熱心に研究した。
まもなく彼らが到達した結論が、「なによりもまず天皇制を破壊しなければならない」――だった。

(略)

かつてイギリスの清教徒は、宗教的な自信過剰から、王様を殺した。が、その後、国内の雰囲気は、
うってかわって殺伐とし、暗くなった。国内の個人と個人は、互いの土地財産の強奪のチャンスを
うかがう狼同士であるかのように猜疑しあった。それも当然だ。国家の伝統的な支配家族が絶滅
すれば、それまでの臣民の土地所有権を保護してくれた法律体系や慣行も、権威源と正当性を失
うからだ。
(略)
こうなると個人と個人、隣人同士の信頼感は希薄になり、社会はバラバラになり、経済も効率的に
発展し得ず、文化活動などもおのずから停滞し、その国家のまとまりの弱さにつけ込んでヨーロッ
パの外国がイギリスに侵略/干渉がしやすくなる。ますます社会には不安感がみなぎっていくので
ある。
こんなありさまになったのを見て、ゲルマンの武侠と自由主義の伝統精神を愛するイギリス人は反
省した。
彼らは、イギリスに縁の深い古い血筋を持つ王様候補を対岸のオランダから連れ込むことにした。
たちまち、国内の人民に、法治社会に対する信頼感が回復した。法的な秩序体系は、長期的にず
っと安定して続くのだと予期する気持ちが、人々の間に戻ったのである。イギリスはそこから、世界
の自由と秩序のリーダーとして飛躍を始めた。

(略)

優秀なコミンテルンの政治分析者はすぐに察することができた。日本の歴史的秩序の核心は、一見
すると無権力な朝廷の存在だと。帝室が過去から未来まで連続するという安定感のために、日本の
内戦は、完全な秩序崩壊には決して至らず、外国の傀儡勢力が暴力で政権を奪取することは難し
いのだ。
しからば外国はこの天皇制をどうやって破壊できるか?まず、歴史をさかのぼって、その根源の血
統に、庶民の疑いの目を向けさせることだ。
この作戦の1つとして、「大和朝廷=もと朝鮮人」説が、さかんに宣伝されるようになった。
義務教育の歴史教科書に神話を載せるなという反日団体の要求も、この運動方針に沿う。
もう1つの破壊方法は、帝室を不必要なまでに政治に関与させることである。天皇への外交コメント
強要、天皇皇后への外遊強要、皇族からの政治的発言の引き出しなどが、その常套手段である。
(略)
高度成長期以後の新戦術としては、「開かれた皇室」運動や、「女系天皇容認」運動がある。

P174−177
『日本有事』(憲法を棄て核武装せよ)兵頭二十八著
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こういった行動様式が、国民に寄り添ったものとはとても思えず、単なる批判するためだけに、
何でもかんでも利用するという「人でなし」をより鮮明にさせてしまう。

画像


こんな運動も「一部の人の煽動」ぶりを際立たせてしまうし、「人権を言い募り、利用出来るものは、
利用するが、それ以外は排除」の偏りは、以下のような「大人の事情に翻弄された子供」を、より
際立たせる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
中3生徒自殺 担任と5回の面談 その内容は
3月9日 19時38分

去年12月、広島県府中町の中学3年生の男子生徒が自殺した問題で、学校や町の教育委員会
によりますと、自殺した男子生徒と担任は、去年11月から12月にかけて5回の面談を行ったとし
ていますが、いずれも教室の前の廊下での立ち話で、長くても5分程度だったということです。
生徒は実際には万引きをしていませんでしたが、担任は誤った資料に基づいて、志望校への推
薦が必要な「専願受験」ができないことを両親にも伝えるよう生徒に話していました。
学校によりますと、1回目は去年の11月16日ごろで、担任は男子生徒と2人で面談し、万引きが
あったことを確認しようとしたということです。生徒は実際には万引きをしていませんでしたが、学
年主任が万引きをしたという誤った資料に基づいて、11月30日までに確認をするよう担任に指
示を出していたということです。
担任が「万引きがありますね」と尋ねたのに対し、生徒は不明確な言葉を返しただけで、具体的な
時期や場所の確認はありませんでしたが、担任は確認が取れたと思い込み、学年主任に確認が
取れたと報告していました。
2回目は11月26日ごろで、担任が「万引きのために専願受験が難しいことが色濃くなった」と伝
えると、生徒は「家の雰囲気が悪くなるので、家の人には言わないでほしい」と話したということです。
3回目は12月4日で、担任は、専願受験はできないと生徒に伝えたということです。そのうえで、
ほかのいくつかの高校の名前を出したり、別の受験の方法を説明したりしたということですが、
生徒は名前が出た高校の中で受けたくない高校があると答え、「一般で志望校を受験した場合、
落ちますか」などと尋ねたということです。担任は「はっきりしたことは言えない」と答え、家に帰っ
て受験校を親と相談するよう伝えたということです。
4回目は自殺する前日の12月7日で、担任が、前回話したことが保護者に伝わっているか生徒
に確認したところ、「親が忙しくて話ができなかった」と言ったことから、改めて親と話し合うよう指
導し、「一般での受験は点数が高ければ合格できるので頑張ろう」と励ましたということです。
5回目は、自殺した当日の12月8日の午前で、生徒は「『3年になってからガラスを割っているの
で専願受験はできない』と親に伝えたら、『そんなことで受けられないのはおかしい』と親が怒って
いる」と担任に話したということです。これに対し、担任が「そうじゃないよ、万引きで専願受験はで
きないんだよね」と話し、一般受験でも志望校に合格する可能性はあるが確実ではないので、も
う1校受けるように伝えたということです。生徒が、「親は私立は1校しか受けさせないと言って
いる」と話すと、担任は親とそのことについて話そうと伝えたということです。
この日の放課後に、担任と生徒と親の三者懇談が予定されていましたが、生徒は時間になっても
現れず、電話もつながらなかったため、担任と生徒の両親が教室で面談し、担任が万引きのこと
を伝え、両親は驚いた様子だったということです。
その後、午後5時ごろに父親が帰宅したところ、生徒が倒れているのが発見されました。学校と
教育委員会は生徒が自殺した当日の12月8日から調査を始め、その日の夜には資料に誤りが
あったことに気付いたということです。確認を進めた結果、12月10日に生徒が万引きをしていな
かったことを最終的に確認し、翌日の11日の葬儀のあと、両親に「万引きした事実はなかった」
などと謝罪したということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160309/k10010437151000.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自分達のミスの隠避に躍起になり、後でばれれば「遁走」しか残されていないなんて・・・。
反対を叫び糾弾に熱心だが、それが自分に向えば逃げの一手。

これからいろいろ出来たであろう、この少年を慰霊するとすれば、同年代の人は音楽に
熱中して、その命を謳歌している動画なんてのが、いいのではないか・・・。



こういった懸命になるものもあったかも知れない少年の無念は、癒しようもないが・・・。
そっと寄り添う思いが大切では・・・。


<あの頃映画> 鬼畜 [DVD]
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)
2013-01-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by <あの頃映画> 鬼畜 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寄り添う気持ちを拒否して、「鬼畜達」はどこに行く? バック・ストリートを歩く影の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる