バック・ストリートを歩く影の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 流行語?、いえジャパン・ディスカウントの一環「保育園落ちた日本史ね」選出するセンスのゲスぷり

<<   作成日時 : 2016/12/03 12:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「2016ユーキャン新語・流行語大賞」なる私企業の宣伝のためのものも、メディアが
それを取上げるから、なんだか「流行ったか」の印象を与えるが・・・。

画像


審査員の好みや私企業の思惑も手伝うと、まっさか国民意識から乖離してしまって、まるで
ロンダリングのシステムを見せられるかのようである。
何より違和感がある流行語の「匿名ブログ一発目の書き込み」をバカ発見器、メディア、国会議員
と回しまわって膨らませて行く手法なんて、普通であれば話題にも上らないが、少子化問題とリンク
させれば政治問題化出来る・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「2016ユーキャン新語・流行語大賞」の発表・表彰式が1日、東京・内幸町の帝国ホテルで行われた。

ノミネート30語の中からトップ10に選ばれた「保育園落ちた日本死ね」。今年2月15日に匿名で日記
を書き込めるネットサービス「はてな匿名ダイアリー」に待機児童問題に悩んだ育児中の母親が書き込
んだと見られる文章から発生したワード。後に国会でも取り上げられるなど、社会問題化した。
表彰式には、この匿名ブログについて2月19日の衆院予算委員会で取り上げた民進党の山尾志桜里
議員(42)が青のジャケットスーツで登場。「私が賞を受け取っていいのかとも思うんですけど、声を上
げた名もない一人のお母さんの言葉と、それを後押ししてくれた2万7862人の署名を下さった方たち
に代わって、この賞を受けたいと思います」と話した。
「奇跡のような流れの中、安倍総理に質問したら、たくさんの人たちが私たちも名前を名乗るよと署名が
集まって。そこから待機児童問題が政治問題の隅っこからど真ん中に移動できた。これからは解決す
る段階と思う」と山尾議員。「私は質問する役割でしたが、できる人ができることをする形でアクションを
起こしていけたらと思っています」と宣言した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-00000120-sph-soci


画像



2日、タレントのつるの剛士が自身のTwitter上で、「保育園落ちた日本死ね」の流行語大賞トップテン
入りに「とても悲しい気持ちになった」との心境を吐露した。
前日の1日、「2016ユーキャン新語・流行語大賞」が発表となり、25年ぶりのリーグ優勝を果たした広
島東洋カープの緒方孝市監督がシーズン中に発した「神ってる」が「年間大賞」に選出された他、「日
本死ね」がトップテンとなっていた。
この「日本死ね」とは匿名ブロガーが保育園の抽せんに落ちた怒りを綴ったエントリー記事に由来す
るもので、マスメディアでとりあげられるなど当時大きな反響を呼んでいる。表彰式には、このブログ
を国会で取り上げた民進党の山尾志桜里衆院議員も出席している。
つるのは「日本死ね」を「汚い言葉」と評し、流行語大賞トップテン入りした上に山尾議員が表彰式に
参加したことについて、「なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました」と
本音を吐露。
そして、「きっともっと選ばれるべき言葉や、神ってる流行あったよね」「皆さんは如何ですか?」と、
他のTwitterユーザーに問いかけている。

(´・ω・`)oO(『保育園落ちた日本死ね』が流行語。。しかもこんな汚い言葉に国会議員が満面の笑み
で登壇、授与って。なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました。
きっともっと選ばれるべき言葉や、神ってる流行あったよね。。
皆さんは如何ですか?#流行語大賞

? つるの剛士 (@takeshi_tsuruno) 2016年12月1日
http://news.livedoor.com/article/detail/12361463/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『保育園落ちた日本死ね』が流行語
まぁ、最初にあげた人が出て来てなら、それもありだが、なぜにそれを姑息に利用した国会議員が
しゃしゃり出てくるのに、さすが「自分に甘く、他人には厳しい」政党の議員。

画像


何しろ流行語で顰蹙を買うなんて思ってもいない「恥知らず集団」は、政治でも批判はするが
方策を思考する能力を欠いているから、単に受賞を喜んでいるだけなのだから、政党自体が全く
税金の無駄使いになって来るというのに・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
✔@MinshintoNews
「2016ユーキャン新語・流行語大賞」が1日発表され、「保育園落ちた日本死ね」の受賞者として
山尾志桜里衆院議員が発表・表彰式に出席しました。
http://youtu.be/zhlc0jqDe3s http://www.minshin.jp/a/110505 #民進党


Thomas Dogers ‎@OGODTIME
@MinshintoNews
政治家は、夢と希望を国民に与えるのが仕事。
「#日本死ね」とか言って、何が夢だ?何が希望だ? #山尾志桜里 はどうかしてるし、候補に選んだ
選考委員もどうかしている。
それを嬉々として発信する #民進党 も

2016年12月1日 21:42

山尾志桜里さん、新語・流行語大賞トップ10入り、おめでとうございます。
「日本死ね」という言葉の是非、また一つのネットを取り上げて普遍化するのは如何かという意見も
ありましたが、多くの国民の思いをリサーチした上での山尾さんの国会での追及と伝播。
それが評価されたのだと思います。(誠) https://t.co/2t0hbkaxlp

— 前原誠司 (@Maehara2016) 2016年12月1日


@Maehara2016 @ucan_manabi
地元の #NHK名古屋 #ほっとイブニング で聞いた結果。「保育園落ちた日本死ね」は1つも無し!
pic.twitter.com/RHZLTS21o0

— 名古屋是清 (@nagoyakorekiyo) 2016年12月1日


@zg1300z @Maehara2016 #前原死ね#山尾死ね#民進党死ね

— 桂小太郎 (@kotaro20130715) 2016年12月2日


@Maehara2016 本人がヘラヘラしながら受け取っていることがまず信じられませんが、それに対し
て「おめでとうございます」という言葉をかけることに対しても強い違和感を覚えます。

— adachit(政治・経済) (@adachit02) 2016年12月1日
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そんな政党には、やはりというか真っ当な意識の国民は、あきれ返るばかり・・・。

画像


真っ当でない学者風情は、ロンダリングの一翼に共存しているとなれば、真っ当な意見を出してくる
のだが、当の審査員は「見栄えと偏った自分の意識」に正直に選んでいると・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「日本死ね」批判に古市憲寿氏「文脈読んでいない」

情報番組のコメンテーターとしても活躍する社会学者の古市憲寿氏(31)が、「ユーキャン新語・流行語
大賞」のトップテンに選ばれた「保育園落ちた日本死ね」というフレーズに対する批判に、異論を唱えた。
このフレーズは、1人の母親が匿名ブログで待機児童問題への強い不満を訴えたもの。大きな話題とな
ったが、「日本死ね」という過激な表現に賛否が分かれた。このほど流行語大賞のトップテンに選ばれた
ことで、あらためて物議をかもしている。
古市氏は2日にツイッターで言及し、「言葉は文脈をともなって初めて意味を持つ。『保育園落ちた日本
死ね』が話題になった時、『日本死ねなんてけしからん』という批判よりも、共感が多かったのは、『日本
死ね』という言葉ではなく、あのブログが多くの人に読まれたから」と分析。「あのブログも読まずに『日本
死ねなんてけしからん』と言われても。ちなみに僕が知る限り、あのブログが騒がれていた当時、『日本
死ねなんてけしからん』と言っていたのは、おじさん政治家たちです。いま怒っている人との共通点は、
ちゃんとブログ本文を読んでいないこと」だと指摘した。
また「死ね」という表現については、「人格攻撃でもなく、あくまでも比喩としての『死ね』と、具体的な他者
や人格をおとしめるために使う『死ね』は全然違うよ。しかも、他にどうしようもなく、そうするしかない悲
痛な叫びとしての『日本死ね』でしょ」との見解を示した。

日刊スポーツ 12/2(金) 16:37配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161202-01746333-nksports-ent

画像


ジャーナリストの鳥越俊太郎氏が2日、フジテレビ系「バイキング」に生出演し、昨年まで審査委員を務
めていた「ユーキャン新語・流行語大賞」の選考の舞台裏を告白。去年は本来ならば、ラグビーの五郎
丸歩が大賞だったが、授賞式に来られないことがわかり、「トリプルスリー」「爆買い」になったことを明
かした。
番組では、1日に発表された同賞について議論。鳥越氏は昨年まで、流行語大賞の審査委員を務めて
いたことから、自ら「プロセスを申し上げていいですか?」と切り出した。
選考については、事務局が選んだ候補から、審査員が5点満点で点数をつけ、ノミネート作品を選び、
そこから集まって話し合い、トップテンを選出。その中から大賞が選ばれるという仕組みだという。
番組MCの坂上忍は大賞について「授賞式に行けないと(大賞は)もらえないんですか?」と質問。
すると鳥越氏は「大賞については、来なかったら盛り上がらないので」と、授賞式当日に出席できること
が条件であると認めた。坂上は「それってどうなの?」とブーイング。
鳥越氏は「ちゃんとした式にしたいという主催者の考え方」と説明すると、土田晃之も「このイベントは
『現代用語の基礎知識』という本の宣伝のためのイベントだから」と、主催者の意図が反映されるのは
仕方がないとした。
そして鳥越氏は「去年、実は五郎丸さんだったの。衆目の一致するところで、大賞だよねと」と、五郎丸
ポーズで旋風を巻き起こした五郎丸が大賞だったことを明かした。「ただ、事務局が調べたら、用事が
あって来られないと。ということで、急遽大賞から外れ、その代わりにということで、みんなが四苦八苦
してトリプルスリーと爆買いに」と、裏側を暴露していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161202-00000056-dal-ent
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
流行語か否かなんてのは、審査員も眼中になく、選んだものが画面写りよければ良しとする。
単なる私企業の宣伝。 「この世は宣伝で出来ている」来年の流行語
になるかな・・・。



五年前の曲を今聴いても、テレビ・メディアの宣伝宣伝手法は変わらず、ますます信頼を失い、
公告宣伝料は下落の一途・・・。自業自得の様は、トンデモ政党と似たり寄ったり・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
流行語?、いえジャパン・ディスカウントの一環「保育園落ちた日本史ね」選出するセンスのゲスぷり バック・ストリートを歩く影の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる