バック・ストリートを歩く影の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 一国のリーダー、個人攻撃の顰蹙

<<   作成日時 : 2010/07/04 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一国のリーダーたるものが、資本主義のその中で政治を行っているにも
かかわらず、個人攻撃をしてしまうという「みさげはてた」そして何よりは、
「景気対策」はそっちのけで、「財政破綻」の煽りを国民にぶつける・・・。
どこか狂ってしまった「我が国の政治」はどんどん変容していくようで・・・。

画像


何事も「自分達での問題解決」への気概も、まして立案能力のなさを「他人
のせい」でやりくるめ、なんと「自分達の政策失政」は、いまだに自分も参加
していた「以前の政権が悪い」と悪びれずにいえるその頭脳には、そのうち
何でも「他人が悪く」、私達はすべて正しい「独裁」こそが正しい道とでも言い
そうである・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「財政破綻したとき、誰が困るかご存じですか」―菅首相

◇菅直人首相(民主党)◆2日、金沢市内での街頭演説で
・財政が破綻(はたん)したとき、誰が困るかご存じですか。あの大金持ちの
カルロス・ゴーンさん(日産自動車社長)は、(日本から)いなくなりゃいいん
ですよ、簡単なんですよ。ギリシャの例を見ても、財政破綻したとき、年金を
さあもらえると思ったら、「67歳からしか払えませんよ」と言われたら困るで
しょう。仕事が続けられると思ったら、「あなたはクビですよ」と言われたら困
るでしょう。財政破綻で一番困るのは、そうした年金を受給している人や、比
較的所得が少ない人。その方々がダメージが大きいんですから。
http://www.asahi.com/politics/update/0702/TKY201007020468.html

画像


野党は財政健全化に無責任=「借金つくった8、9割は自公」―首相

・菅直人首相は2日夜、民主党本部で記者団の質問に答え、消費税引き上げ
に関する超党派協議の呼び掛けに自民党など野党が応じない姿勢を示して
いることに関し、「そんな無責任なことでいいのか。あなた方は責任ある態度
を取っているのかと、しっかり言っていきたい」と述べ、野党が財政健全化に
無責任だと批判し、こうしたことを街頭演説などで訴えていく考えを示した。
首相は財政悪化の理由について「民主党だけの責任でなったわけではなく、
今、野党になっている主だった党が政権の時代につくった大きな借金(が主因
だ)」と指摘。「(遊説先で)借金は誰がつくったのか。8割、9割は自民党や公明
党が(つくった)などと言ったら、『そうだよね』という反応がたくさんあった」と
強調した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100702-00000164-jij-pol

画像


菅直人首相は2日午前、富山市で街頭演説し、参院選期間中に民主党代表とし
てテレビ出演する際の条件について、「最近、菅は『議論を避けている』と野党が
言っているが、とんでもない。いつでも1対1の真剣勝負ならやる。
1対8の議論は議論ではない。下手をすると吊るし上げになる」と述べ、与野党9
党首による議論を拒否する考えを示した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100702/plc1007021143003-n1.htm
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このつい最近我が国リーダーにおさまった人物の演説は、なんだかいつもの
アジテーションのみで、自分が「先がける未来」は皆目ないと見えて、他人の
「言質」のイチャモンをつける長く野党暮らしの癖が抜けきらなく、またその当時
でも政策能力が抜け落ちていたのを、改めて露呈しているようである。
経済も外交も「蚊帳に外」に置かれるから、街頭演説も「批判に対する反論」に
終始と、醜さのみが有権者に知られてしまう。
それと裏腹なテレビ・コマーシャルのギャップに、良心のカレラでもあれば、
将来ビジョンを指し示し、それをもって街頭演説に生かせばいいものを・・・。
それでなくとも「目玉政策」の欠陥には、目を覆いたくなる・・・。

画像


経済効果のはなはだ怪しい政策を、強弁しても「確定的経費」を加算したら、
とんでもなく「無駄を創出」してしまった政策に国民が納得するか・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(7月2日21時0分配信 時事通信)

第一生命経済研究所は2日、
子ども手当の支給額が現行の月額1万3000円に据え置かれた場合の家計
(専業主婦世帯)への影響に関する試算をまとめた。
それによると、2013年度までに所得税と住民税の年少扶養控除(16歳未満)
が廃止されるため、3歳未満の子ども1人の場合では、年収700万円以下の
世帯すべてで負担増となる。
さらに、衆院選マニフェスト(政権公約)で打ち出した配偶者控除の廃止が実
施に移されれば、年収300万円、500万円、700万円、1000万円世帯の大半が
減収となる計算。
財源不足を理由に満額支給(月額2万6000円)を断念した公約修正の問題点
が浮き彫りになった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100702-00000148-jij-bus_all
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして「大増税時代」に移行させようと、脅し的「財政破綻」を言い募り、その
原因が云々と、今に始まったことでないことを今更のように叫んでいては、
「政権政党」の確固たる姿勢ではないだろう。
思い切った経済対策も打てず、まずもって「闇法案」を裏で準備し、選挙後は
言い募ったすべてにおいて、チャラにしてきた「公約破棄」と同様な動きが
待っていては、信任を得るだけの体制ではないのではないか・・・。

画像


以前のコマーシャルから、二人が抜けて一人のみ・・・。
「公約違反」の責任は、どうしたって以前のコマーシャルからは、残った一人にも
ありそうだが・・・。 そこいらは「そうでしたっけ?」のオトボケでごまかす?。



若年性健忘症を治す (健康ライブラリー)
講談社
築山 節

ユーザレビュー:
ときどき読み返して自 ...
ボケる年でもないのに ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



強迫観念 (現代心理学ブックス)
大日本図書
正木 正

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一国のリーダー、個人攻撃の顰蹙 バック・ストリートを歩く影の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる