バック・ストリートを歩く影の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 人気商売の「あざとさ」と一般常識

<<   作成日時 : 2011/03/20 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大震災の悲惨さに誰もが「心痛める」そして、それに対して「私にできること」
を誰もが模索する。
しかしそこに「あざとさ」だけが目立つ「募金」やら「完璧な偽善」も存在してし
まい・・・。

画像


画像は「磯山さやか」というアイドルだが、この人の「主張」には、一般的常識
が滲んでいて好感が持てる。
そして「一般常識」は、他にも・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^〜
シネマトゥデイ
磯山さやか、テレビで放映されない忘れられた被災地、茨城の惨状訴える
2011年3月17日 22時02分

11日に発生した東北地方太平洋沖地震の惨状は毎日テレビで伝えられている
が震度4〜6強の揺れが観測され大きな被害を被った茨城県の様子は、なかな
かテレビでは放映されないということもあり情報が行き届かず不安な日々を送っ
ている人が多いと茨城県出身の磯山さやかがブログで訴えた。
磯山は東北地方の被害の甚大さは十分にわかっている上でこういう声の一つと
して書かせてくださいと、まず謝罪した上で被害の大きさの割に茨城のことが報
道されないのは「ローカル局が(茨城には)ないのが理由の一つかもしれません」
と分析。情報がいきとどかず電話をはじめライフラインが寸断された中、茨城に
身内がいる人もその状況をなかなか知ることができず不安な日々を送っていると
いう。
磯山はブログのコメント欄を情報交換や安否確認などに使ってくださいと呼びか
けるとコメント欄には「本当にニュースでは取り上げてもらえませんが、北茨城、
大子、神栖あたりがもっと大変です」「茨城県常陸太田市にも相当な被害があり
ます。家屋倒壊の危険が大きく、家の中で寝ることも出来ません」「茨城の放射
線がどうなっているのか…心配です」「水戸市内でも道路の隆起や家屋倒壊の
危険が大きく、家の中で寝ることも出来ません」「県北鹿行地域は陸の孤島とな
り取り残されています」など惨状を訴えるコメントが続々とアップされ、映像では
確認できないものの生の声はその悲惨さを訴えている。
東日本全体が被災地となり、救助の手が行き届かないのは仕方がないことかも
しれないが特に茨城は当初被災地であるにもかかわらず一時は計画停電の地
域に指定されたりと助けを求める声はまだ届いていないようだ。

▽ソース
http://www.cinematoday.jp/page/N0031127

25日からの巨人の開幕カード3連戦(対横浜=東京ドーム)で、チケット払い戻
しの問い合わせが相次いでいることが18日、分かった。さらにネットオークション
にも多数のチケットが流出。17日に決まったセ・リーグ強行開幕が大きな波紋を
呼んでいる。
通常行われないチケットの払い戻しは、球団の配慮だ。チケット販売を扱う球団
の営業企画部は「被災されている方や交通手段のない方など事情をくんでいる。
特別に対応させていただいている」と説明。
ヤクルトなども行っている特例措置だが、問題はそれだけではなかった。
ある大手ネットオークションでは、開幕カード3連戦のチケットが大量出品されて
いる状態。背景には安全面の不安と、計画停電実施中に5万〜6万キロワット
アワー(kwh)を消費する東京ドームでの開催への違和感がありそうだ。
この日は、球団事務所の電話が鳴り続けた。球団関係者は「回線がパンク状態。
1、2割は肯定の意見もあったけど、それ以外は逆」とし、開幕戦には「1万人来
るかどうか…」と頭を抱えた。決断に伴う痛みで済むのか。逆風は強くなるばかりだ。

スポニチ:
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/03/19/kiji/K20110319000455830.html

ビートたけし本紙客員編集長(64)が、東日本大震災の被災者に"東スポ義援金"
を送ることを決めた。たけしは「被災者それぞれにそれぞれの悲しみがある」
とした上で親交の深いタレントの所ジョージ(56)と2人で計1000万円を出し合う。
この義援金は本紙が責任を持って、被災者の支援団体に寄付する。
「今回の震災で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます」。たけしは
神妙な面持ちでこう話したが、実は「芸人」として義援活動などを行うことには
常日頃から、抵抗があったという。
「こういう時にさ『芸人は被災地に笑いを届けることしかできない』なんて意見も
あるけどさ、そういうのは戯言でしかないんだよね。飯がちゃんと食えてさ、
ゆっくり眠れる場所があって、初めて人間は心から笑えるんじゃないかな」。
さらに「所とも話したんだけどさ、こういう事態の時にさ、着ぐるみなんか着て
やってられないよ、って。こういう時には芸人は何にもできないよ。粛々とする
しかないんだよ。この震災が何とか落ち着いてから『これから頑張って立ち
上がっていこう』って時に、芸人が役に立つんだ」と言い放つほど、義援活動
には積極的ではなかった。タレントたちが旗印となって募金活動を行うことにも
「そういうのも違うんじゃないかなと思ってる」と懐疑的な見方をしていた。
だが、そんなたけしも今回の大震災での被災状況の深刻さが明らかになると
「何かしてあげたい」という思いが募った。そしてたけしは「こういう時は個々の
悲しみに対して、想像力を働かせることが大事だ」と話すと、一呼吸置いてから
次のように述べた。「数字じゃない。この大震災で死者は1万人、もしかしたら
2万人を超えてしまうかもしれない。でも『1万人』『2万人』と一括りにして考えて
しまうと、被災者のことを全く理解できなくなっちゃうよ。それぞれにそれぞれの
悲しみがある。個人にとっては家族や身内が死ぬことの方がつらい。その
悲しみが1万人、2万人分あるってことなんだ。そう考えれば重さがわかるだろ」。
芸人として、人間として何ができるか――そればかり考えていた時、たけしと同じ
考えで義援金に対しては消極的だった所から、こんな声が掛かった。「おじさん、
被災者のために何かできることやろうよ」。この言葉がたけしを決断させた。
2人で計1000万円を被災地に送ることが決まった瞬間だ。(田才亮)

月19日発行 東京スポーツ紙面より 一部略
http://www.tokyo-sports.co.jp/touspo.php
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これらなんらか悩み、そして「私のできること」として、災害に遭われた人に対する
思いが滲んでいると思う。

画像


さて、上の報道と「以下の運動」には、いかほどの一般常識はあるのだろうか。
テレビ媒体を通じて・・・。「計画停電」をしているそれだけで「節電」を行う庶民
に対して、電気を駄々漏れして訴えるってのが、どこかおかしい意識・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
人気グループ、SMAPのレギュラー番組、フジテレビ・関西系「SMAP×SMAP」
(月曜 後10・00)の21日の放送が、東日本大震災の特別企画として生放送され
ることが19日、明らかになった。
11日に起きた東日本大震災後初放送は、「いま僕たちに何ができるだろう」をテ
ーマに放送。
フジテレビによれば「詳細な内容は未定」というが、木村拓哉(38)らメンバー5人
が被災者を励まし、募金や節電など日本中の結束を訴える内容となる。
番組では、放送趣旨に合わせたメッセージをホームページで募集しており、SMAP
も自身の体験や思いを語る。
助け合いと、日本の未来を考える1時間19分の生放送となりそうだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/5427894/

スポニチ特別編集局長の今田耕司(45)が、19日と20日の午後2時から、
東京・北沢タウンホールで東日本大震災へのチャリティーイベント「NGワード
ライフ チャリティーフリーマーケットライブ」を開催する。
19日から公演が予定されていたものの中止となった主演舞台「NGワードラ
イフ」の出演者である宮川大輔(38)らとともに私物を販売。売り上げ全額が
被災地に送られる。
今田は舞台中止が決まった際「被災地におられるみなさま、本当に大変だと
思いますがこちらでもできる限り協力できればと思います」とコメントしていた。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/03/19/kiji/K20110319000455880.html

画像



ジャニーズ事務所の所属タレントが15日、3月11日に発生した
東北地方太平洋沖地震の被災者へ向けてのメッセージを、公式サイトを通じて
発表した。

【近藤真彦】
被災者の皆様、そして親類や友人の皆様が不安な日々を過ごされている事を
思うと大変心が痛み、想像を超える被害の状況を報道で見る度に深いショック
を受けております。
この状況に適切な言葉が見つかりませんが、皆様の無事を祈り、1日でも早く
救援の手が届き、被災された皆様の安全と、すこしでも安心して過ごせる環境
が整う事を願っております。
いま自分に何が出来るのかを考え行動していきたいと思います。
皆様もしっかり状況を把握し、冷静に務め、節電など今できることから協力して
いきましょう。
苦しい状況でも、皆で力を合わせて、乗り越える事が出来ると信じています。
また、被災地で救援活動をされている方々も非常に厳しい中での作業をされて
いると思います。
感謝の気持ちと、引き続き強い気持ちで頑張ってくださいと伝えたいです。
タレント、スタッフ一同、1日でも早く多くの方々が笑顔を取り戻せるよう、
皆様と共に頑張っていきたいと思います

【SMAP】
今、僕らに何ができるだろう。
みんなで目の前のできることを、やろう。
それは、寄付かもしれないし、電気のスィッチを切ることかもしれない。
そのアクションは、たとえ小さくても、あしたの希望につながっていると思う。
僕らは、力を合わせることができる。
心を合わせることができる。
頑張ろう、みんな!!!

【嵐】
今回の地震で被害に遭われた皆様に、心よりお悔やみ、お見舞い申し上げ
ます。連日の報道を見れば見るほど、知れば知るほど、被災された皆さんの
ことが、とても心配です。
沢山のファンの方が、僕らのことまで気にかけて下さっていると聞きましたが、
僕たちは全員大丈夫です。ご安心下さい。
いま、節電・節水・緊急時以外の電話の使用を控えること・義援金の協力…、
東京にいる僕たちができることに努めています。きっと、小さなことの積み重
ねが大きな力になることを信じて。
僕たちの活動の中で、できることは限られていると思いますが、
“皆さんが少しでも笑顔になれるように…”と想いをこめて、
目の前にあることに全力で取り組んでいきます。
被災地の皆さんにとって、まだまだ予断を許さない状況は続いているとは思
いますが、ご家族やお友達、周りの方々と励ましあって、何とか今を乗り越え
られるよう、メンバー一同願っています。
その他タレントのメッセージはジャニーズ公式サイト“Johnny’s net”で掲載中。
(了)

ソース:ORICON STYLE(オリコンスタイル)
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/85751/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
メッセージだとすれば、それは「電気」垂れ流しはないが、わざわざ「番組」を
組んでその上で「苦境」を訴える・・・。
そして「募金」となるのだろうが、その放送の経費は「自腹」なはずもなく、
スポンサーが付けば、回りまわって「営利」になってしまう。
それらを総称して「偽善」というが、それでも「やらないよりはやる偽善」
なのだろうが、ものの価値観からすれば、経費をかけず自らの「偽善」
で寄付をするのが、一般常識として「真っ当な感覚」と思うが・・・。

画像


こういった以下のアイドルの「行為」こそが、一般常識だろう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ディズニーのテレビ番組「キャンプ・ロック」でブレイクしたアイドルのデミ・
ロヴァートが、18歳の若さで日本の被災者たちのために100万ドル(約8000万円)
の義援金を送るとWENNが伝えている。
ツイッターなどでファンに日本支援を呼びかけたり、製品売り上げの一部を義援
金として送るセレブが多い中、サンドラ・ブロックの100万ドルの寄付は有名人か
らの直接の義援金としては最高額になると報道されていた。
が、10代のデミもこれでサンドラに並んだことになる。彼女が日本に高額の義援
金を送るという噂は数日前からあり、5000万ドル送るという説がネット上に流れ
た翌日に本人が100万ドルを寄付すると発表したらしい。
デミ・ロヴァートは学校でいじめを受けたことが原因で摂食障害や自傷行為など
の問題を抱え、昨年11月にリハビリ施設に入所して心身のケアと治療を受けていた。

http://news.walkerplus.com/2011/0319/4/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

テレビ・メディアの「常識」は、一般的常識としての「寄付行為」とはかけ離れて
いるようで、どこか人間的なものが欠落しているようである・・・。
「他人の褌で相撲を取る」という揶揄も、そっくり業界を表しているようで・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気商売の「あざとさ」と一般常識 バック・ストリートを歩く影の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる