バック・ストリートを歩く影の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 紛争地帯での孤立、日本だったら国内から撤退の叫びが巻き上がる

<<   作成日時 : 2014/01/05 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平和維持活動という名の下に展開される国際部隊の紛争地域での「危機感」は
遠い祖国での「危惧する声すら上がらず」であったなら、派遣されている人々は
より衝撃を受ける。

画像


徴兵制を取る国が、国民が注視する派遣活動について「不手際」を蔑ろにして、
安全・安心を取り除かないで「言い訳」に終始するでは、倒閣運動がより盛んに
なってしまうだろう・・・。
日本なら早速メディアが政府を叩きに叩いて、国民世論が「派遣された国民」を
勇気付けする。
もっともメディアにすれば、似非人道をかざした「倒閣運動」でしかないが・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
南スーダンに派遣されたハンビッ部隊がヘリコプターの支援が途絶えて実質
的に隔離された状態であることが分かった。
合同参謀本部は、ハンビッ部隊に空輸されるべき物資を載せたヘリコプター
が離陸を許可を受けられなかったと4日、明らかにした。
南スーダンのボル近郊で政府軍と反政府勢力の戦闘が続く続き、現地の状況
が悪化していることによるものである。
補給品を載せたヘリコプターはすでに先月27日、南スーダンのジュバ空港に到
着した状態だが、国連南スーダン任務団は、安全上の問題でヘリの離陸を許
可していない。

画像


このヘリコプターは、弾薬数万発をはじめ、医薬品、工兵装備、食糧などが載っ
ていることが分かった。武器だけでなく、医薬品や食料の供給が一週間途絶え
たハンビッ部隊が事実上孤立状態に陥ったのだ。
軍関係者は「基本的に弾薬はまだ補給がなされていないことが知られており、
残りは継続していると聞いている。現地部隊が基地内で安全に活動している"
と明らかにしたが、政府の一部では、最悪の場合の撤退も含めた対応策を議
論していることが分かった。
一方ハンビッ部隊は、国際連合平和維持軍部隊として、現在南スーダンでの
給水支援や救急患者の診療など対民間支援事業を進めている。


朝鮮日報: 2014.01.04 11:20 (韓国語)
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2014/01/04/2014010400676.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あちらでも「大本営発表」宜しく、状況を危惧することなく「安全」を広報しても、
その広報している軍関係者にすれば政府の対応には忸怩たる思いのまま口を
開くのは気の重いものだろう。
それとも「自分の保身」のみの人々にとっては、行かなかったことが幸運とかで
後は見捨てる心情が覆いかぶさっているか・・・。

画像


政府にすれば「対外的に日本を批判したくて」の見っとも無さを保身に使うのだ
が、それが後々自分達へのブーメランとなり得るは頭の隅にもないのだから、
痛さは尋常ではない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
靖国問題提起へ=韓国外相が訪米
時事通信 1月5日(日)16時33分配信

【ソウル時事】韓国の尹炳世外相は5日、米国訪問のため、韓国を出発した。
YTNテレビによると、尹外相は出発前、記者団に「最近の日本のさまざまな
動きが韓日関係の発展や、北東アジアの協力関係への大きな障害物とな
っている」と強調。
「米国もこうした問題への関心が高い。韓国の立場をはっきり伝えてくる」と
述べた。
尹外相は7日にケリー国務長官と会談するほか、オルブライト元国務長官、
アーミテージ元国務副長官とも会談する予定。
こうした場で、安倍晋三首相の靖国神社参拝などを取り上げる方針とみられる。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140105-00000046-jij-kr

画像



4日午後3時、ソウル・光化門(クァンファムン)の教保(キョボ)ビル前に5〜6人
のデモ隊が登場した。
「日本の保守団体の反韓デモに反対します」「仲良くしようぜ」。
韓国語と日本語のプラカードを持ったデモ隊は道行く人にビニール袋をひとつ
ずつ分けた。
袋の中には韓国語、日本語、中国語、英語の4つの言葉で書かれた訴えとミカ
ンひとつが入っていた。
訴えが書かれた文には「人種差別的嫌悪感を助長する日本の右翼団体に反対
する」という内容が盛り込まれた。
デモを主導したのは南ソウル大学で日本語を教えている桜井信栄教授。彼は日
本の右翼団体「在日特権を許さない市民の会」(在特会)が韓国人が多く居住す
る東京の新大久保一帯で行ったデモを見て昨年5月から街頭に出始めた。
桜井教授は、「在特会が『韓国人を殺せ』『在日韓国人はここから出ていけ』とい
うスローガンを叫ぶのを見て衝撃を受けた。
大多数の善良な日本人は在特会に反対していることを知らせたかった」と話す。
桜井教授は、「日本経済が厳しくなり一部の極右勢力が『日本の自尊心が傷付
けられた』という思いから突拍子もないところで鬱憤を晴らすのが在特会デモ。
一部の非常識な行動に振り回されず両国市民が仲良く過ごすことを望む」と話した。
この日のデモには桜井教授の趣旨に賛同した韓国人学生らも参加した。
南ソウル大学税務学科のイ・インギュさんは、「国を別の所に移すこともできず、
韓国と日本はどうあっても隣国なので両国の極右勢力に振り回され関係を崩す
ことはなければ良いだろう」と話した。
しかしこの日デモ隊に向かって暴言を吐く通行人もいた。現場では日本のメディ
アも取材をするなど関心を見せた。
日本の主要メディアの中堅記者は匿名を前提に、「デモ隊の数は少ないが意味
のある重要なデモなので注視した」と話した。

本紙は在特会側に立場表明を求めたが回答はなかった。
http://japanese.joins.com/article/200/180200.html?servcode=A00&sectcode=A10

画像


【社説】「他人を信頼」22%、不信の沼に落ちた韓国

他人を信じられるという韓国人は10人中2人にすぎないという調査結果が出た。
1日に韓国統計庁が出した「韓国の社会動向2013」の中の内容だ。
「あなたは一般的に人々を信頼できると思うか」という質問に、
22%だけが概して、または常に信頼すると答えたというものだ。
一方、他人が自分を利用したり害したりすると思う人が圧倒的に多かった。
深刻な不信の沼に落ちた韓国の憂鬱な姿を見せる数値だ。
対外信頼度22%は、国際社会に示すには情けない数字だ。
OECDの平均(32%)よりも低い水準だ。
1位のノルウェーは60%、デンマーク・スウェーデンも50%台と調査された。
個人的レベルで見れば信頼は幸福の出発点だ。
家の前や仕事場で会う人々が自身に害を与えるかも知れないと思う社会で、
どうして幸せなはずがあるだろうか。
韓国人が国民所得に比べて低い幸福感を示しているのも社会的不信から始ま
った面が強い。
信頼を回復しなければいくら良い生活をすることになっても不幸のくびきから抜
け出すのは難しい。
国家的に見ても、信頼資産が貧弱ならば過剰な葛藤の代価を払わなければな
らない。
今回の調査で、国会に対する信頼度は31%、中央政府に対する信頼度は56
%とそれぞれ出てきた。
このように公的機関を信じられなければ、法を作って政策を執行する過程でより
多くの費用を払わなければならない。
信頼を受けようとするならば、自身が先に譲歩して相手に配慮しなければならない。
他人が法をよく守らないという回答が26%である一方、自分が法をよく守らない
という人は2%台に過ぎないのは、韓国人の自己中心的な態度を見せる調査内
容だ。
そうでなくても新年早々から解決すべき難題があちこちに隠れている。
基礎年金の調整、賃金構造の改編、医療界の集団行動などがそれだ。
その解決方法もやはり自分が先に心を開いて不信の壁を崩すところから出発
する。

中央日報日本語版 2014年1月3日 15:17
http://topics.jp.msn.com/world/korea/article.aspx?articleid=2857994

画像


韓国の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は新年を迎えた1日、国立ソウル顕忠院を参
拝し、今年をスタートした。
参拝には鄭ホン原(チョ ン・ホンウォン)首相をはじめ、各官庁の長・次官、青瓦台
(大統領府)の秘書陣らが同行。
国を守るため命を落とした殉国先烈に尊崇の念を表した。
朴大統領は芳名録に「青馬の年、韓国に飛躍の気運があふれ、国民が幸せな1年
になるよう祈る」と書いた。
参拝者らとの朝食後には軍関係者らに電話をかけ、部隊員を激励するとともに、敵
の挑発に断固対応するよう指示した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/01/01/0200000000AJP20140101000900882.HTML
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「他人を信頼」22%
国民が幸せな1年になるよう祈る
信頼を寄せるものもなく、単に「自分さへよければ」の身勝手さが八割の国民性は、
リーダーからして、祈りの場所も分からずおためごかしの書き込みを、墓所でとは
呆れ返る。
墓所であれば、追悼の気持ちで「厳かな姿勢」を先人に見せるとかなら、それこそ
リーダーの仕草として及第点だが・・・。

画像


日本のメディアも、自分の頭で理解する能力に欠け始めているから、単に
最初に冷え込ませた言動はどこかなどは問題でなく、「相手が怒っている」
ことのみに言及するから、まともな日本人なら「なに言ってんだ、このメディア
のへっぷり腰加減は」と呆れ返られる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日本と韓国の関係は、去年末の安倍首相の靖国神社参拝でさらに冷え込んだ。
関係修復に向けた糸口は見つかるのか、韓国・ソウルから玄昶日記者が報告
する。
「安倍首相の靖国参拝が、日韓関係の構築と北東アジアの平和と安定に否定
的影響を及ぼす挑発とみて、これを強く糾弾する」−先月31日、韓国の国会は
全会一致で、安倍首相の靖国参拝を糾弾する決議を採択した。
去年、朴槿恵大統領が就任してから日韓は首脳会談を開くことができず、関係
は冷え込んだ状態だった。ただ秋以降は変化の兆しも見られていた。
日米韓の連携を重視するアメリカが韓国に対して関係改善を繰り返し促す中、
日韓の外交当局は水面下で関係改善を模索していた。
中国が韓国とも一部が重なる防空識別圏を設定すると、普段は日本に厳しい
韓国メディアからも日本との協力を論じる声が上がり始めた。
こうした中での靖国参拝は、韓国側からすると冷や水を浴びさせられた格好だ。
朴大統領は先月30日、「過去の傷をえぐり、国家間の信頼を損ない、国民感
情を悪化させる行動がないように望みます」と述べ、安倍首相の名指しは避け
つつも、参拝を強く非難した。
日韓関係の修復はあるのか。日韓関係に詳しい一橋大学・権容爽准教授は
「韓国では6月に選挙があり、今年前半は政治の季節。『朴政権は内政で成果
をあげていない』との指摘がある。韓国側から関係改善の動きを示すのは考え
づらい」と述べ、今回の参拝によって韓国側から働きかけるのは難しくなったと
指摘する。
韓国の外交当局者はNNNの取材に対し、今後も安倍首相の靖国参拝が続く
ようであれば「朴大統領の就任期間中に首脳会談が行われることはない」と
断言。その一方で、植民地支配への反省を表明した「村山談話」について安倍
首相自身が引き継ぐことを明言したり、「従軍慰安婦問題」で日本が法的な責
任を認めれば「悪化した関係はいくらでも改善できる」と述べ、日本の変化に期
待を寄せている。
靖国参拝後、「日韓関係は大切な関係だ」と述べた安倍首相。その言葉を具体
的なアクションに移せるのか。
韓国は、日本の出方に厳しいまなざしを向けている。

日本テレビ系(NNN) 1月3日(金)1時20分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140103-00000000-nnn-int
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なんともな報道に、開いた口が閉じない。
あちらの「鵜呑み」ってのが、産業の「鵜飼い」の逆パターンなのが、国民から
せせら笑われるジャーナリズムってのは、いただけない限りだ。

画像


まして組織的に危ういところは、懸命に「ボロを取り繕う」が、引き締めしたくとも
上の民族的気質を知れば、八割がた「信頼」でなく「不信」が広がる。
それが後々、組織のボロへと繋がる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外修学旅行「それでも韓国」…国と国はぎくしゃくしても

■年間2万人で推移 高校生、教育効果も高く

歴史認識をめぐる韓日関係の悪化や円安という悪条件にもかかわらず、韓国を
修学旅行先に選ぶ高校数はここ数年、それほど減っていない。
海外の修学旅行先としては一貫して不動の1位だ。その理由として姉妹校の存在
が大きい。
見ず知らずの関係でも交歓会ですぐ友だちとなり、別れ際には抱き合い、涙を流
し合う光景も珍しくない。
ホームステイ先のホストファミリーからのおもてなしも忘れられない思い出となっている。

■姉妹校の存在、追風に 72年からスタート

財団法人日本修学旅行協会発行の「教育旅行年報」によれば、韓国への修学旅行
は72年の宮崎第一高校(5月、47人)が初めて。
同年10月には近江兄弟社高校からも91人が5泊6日の日程で韓国を訪れた。
84年には福岡県立小倉商業高校が公立高校として初めて韓国への修学旅行を実
施した。
87年9月には運輸省が日本の国際化時代に対応した「テン・ミリオン計画」を発表。
5カ年計画で修学旅行を含めた海外旅行の倍増計画を打ち出したことで韓国への
修学旅行も増えていった。
ソウル五輪開催も追い風として働き、89年には3万人を超えた。

■一時4万人台も

韓国観光公社によれば90年代前半までは3万人台で推移。95年に初めて4万人の
大台を超え、00年まで続いたが、09年の新型インフルエンザの流行などで落ち込
んだ。
特筆すべきは「安い・近い・短い」と国内感覚で海外旅行ができること。
「韓国旅行は危険」という最近目立つネガティブキャンペーンにもかかわらず、韓国
への修学旅行実施校は微増傾向にある。
公益財団法人全国修学旅行研究協会の調査報告によれば、10年度が141校1万83
86人、11年度は167校2万1633人。
12年度は2万1486人と横ばいだが、実施校そのものは172校に増えた。
リピーターが多いのも韓国修学旅行の特徴。特に学校間交流の長いところほど顕
著になっている。
韓国観光公社東京支社の金良佶次長も、「生徒どうし交流できることが韓国のいち
ばんの魅力」と話す。
「たとえ1日だけでもお互いの文化を紹介しあい、交流することで友情が育つ。
日本語が通じなくても英語は通じる。極端にいえばボディランゲージでもいい。
意思疎通になんら問題はない。仲良しになって別れるときには必ず泣く」。

■さらなる交流を

金次長は「韓国はいちばん近い隣国。国際感覚を持つためにも韓国との青少年交
流は大事」と強調した。
「青少年交流が活発になれば、東北アジアの平和と安定につながる。
ヘイトスピーチで若干の影響はあるものの、そんなに長くは続かないだろう。
ましてや15年は韓日国交正常化から50周年の節目。隣国どうし、さらに理解を深
めあおうというムードが高くなるはず」とみている。
今年からは「世界中にない韓国の魅力」を発信していく。その一つが分断国という
現実から平和の尊さを学べる利点。
韓国修学旅行生にはぜひ、統一展望台を訪れてほしいという。(後略、ソース参照)

民団新聞 2014-01-01
http://www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page=10&category=2&newsid=18393
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「韓国はいちばん近い隣国。国際感覚を持つためにも韓国との青少年交
流は大事」

国際感覚とかいう常套句わ使うなら、より先進国への渡航の方が刺激になる。
こんな当たり前のことを教師の洗脳が、よりローカルへの強制になっているのは、
高校の教師の問題として、これからどこの地区でも訝しい思いが湧き上がって来る
その時、グローバルとかの常套句は死語になる。

画像


ちなみに渡航統計を張っておく。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
現在地:JATAホーム > 旅行データバンク > 保存版 旅行統計 > 2013年度 (2013年7月) > 年次別海外修学旅行者(高等学校)の上位10カ国
14.年次別海外修学旅行者(高等学校)の上位10カ国2011年度には公・私立の合計で米国が最も多く、中国、オーストラリア、韓国と続く。公立では中国、韓国、シンガポール、マレーシアとアジアが多く、私立ではオーストラリア、米国が圧倒的に多い。

2006年
順位 行先国 公立 私立 合計
校数 生徒数 校数 生徒数 校数 生徒数
1 オーストラリア 69 10,626 197 28,206 266 38,832
2 米国 79 8,969 148 19,785 227 28,754
3 韓国 112 15,205 81 8,957 193 24,162
4 シンガポール 75 12,563 62 7,978 137 20,541
5 中国 67 7,518 64 8,629 131 16,147
6 マレーシア 57 9,361 33 4,076 90 13,437
7 カナダ 13 1,519 44 5,666 57 7,185
8 ニュージーランド 20 5,134 30 1,675 50 6,809
9 フランス 8 379 48 5,709 56 6,088
10 英国 6 529 46 5,106 52 5,635
10カ国計 506 71,803 753 95,787 1,259 167,590
総計 541 75,583 843 102,167 1,384 177,750

2008年
順位 行先国 公立 私立 合計
校数 生徒数 校数 生徒数 校数 生徒数
1 オーストラリア 46 6,897 169 22,765 215 29,662
2 米国 71 8,060 154 18,692 225 26,752
3 韓国 114 16,811 82 9,495 196 26,306
4 シンガポール 82 14,689 79 10,137 161 24,826
5 マレーシア 80 15,885 51 6,770 131 22,655
6 中国 56 7,039 41 4,924 97 11,963
7 台湾 31 5,174 24 2,850 55 8,024
8 カナダ 11 980 52 6,954 63 7,934
9 フランス 8 901 45 5,943 53 6,844
10 英国 5 428 34 4,515 39 4,943
10カ国計 504 76,864 731 93,045 1,235 169,909
総計 529 79,559 828 100,014 1,357 179,573

2011年
順位 行先国 公立 私立 合計
校数 生徒数 校数 生徒数 校数 生徒数
1 米国 77 8,817 143 17,759 220 26,576
2 中国 85 13,146 71 8,629 156 21,775
3 オーストラリア 31 3,313 116 18,087 147 21,400
4 韓国 85 11,537 81 9,176 166 20,713
5 シンガポール 58 8,819 81 10,158 139 18,977
6 マレーシア 54 8,819 55 6,876 109 15,695
7 カナダ 10 872 43 4,933 53 5,805
8 フランス 7 666 38 4,702 45 5,368
9 イギリス 4 222 36 4,909 40 5,131
10 ニュージーランド4 649 25 2,711 29 3,360
10カ国計 415 56,860 689 87,940 1,104 144,800
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私立学校なら、それなりのものもあるだろうが、公立での比率を考えれば
問題校はありそうである。
それでなくとも若年層の方が「嫌悪感が強く」今までよりはネットの情報を
知りえる立場となって来るを欠念していると、組織も立ち行かなくなる。

画像


画像のような「三原則」を履行してこそ、若者の真っ当な精神性は育まれる。
それらが育った時、日本のメディアに蔓延る「偏向した思考」も淘汰される。
そこらが分岐点・・・。



首相が靖国参拝してどこが悪い!!
PHP研究所
新田 均

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 首相が靖国参拝してどこが悪い!! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紛争地帯での孤立、日本だったら国内から撤退の叫びが巻き上がる バック・ストリートを歩く影の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる